プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月のトイプードル♂です。
夕方の散歩中、前から来た犬に吠えられて後ろに飛び退いた拍子に、私のくるぶしにすごい勢いで頭をぶつけ、その数秒後に今まで聞いたことないような「キャウーン」という声を出しました。あわてて抱っこしてその場を立ち去りましたが、しばらくして地面に降ろすと、家まで普通に歩いて帰る事が出来ました。晩ごはんもいつものようにペロリと平らげ、吐いたりもしていないし、焦点が合っていないという事もないし大丈夫なのかな~?とも思うんですが、「キャウーン」という声が気になってしまって…。
もし、このような症状が出たら即病院に行った方がいい、という症状があったら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

痛かったので、発した声だと思います。

歩き方が、普通である事。
食欲がある事。
吐く事が無い事。
等から、大丈夫だと思います。

もし、脳内に異常が起これば、目の焦点や歩行も、片方だけに偏って行くとかグルグル同じ所だけを回っているとか、痙攣を起こして意識がなくなるとかの様に、一目で普段と違う行動を起こします。
この様な症状が起これば、直ぐに病院へ行くべきです。

ワンちゃんにしても猫ちゃんにしても、人間同様痛ければ、悲鳴を上げます。

文章からだと質問者様は、初めて動物を飼われたのかな?(違っていたらすみません)と、思いますが、元気がありごはんを食べれば、まず安心していいと思います。

しかし、頭をぶつけていますので、不安であれば2~3日様子を見てください。
その上で、歩行困難や痙攣等の症状や何時もと違った行動を取る等があれば、病院へ行かれた方が良いと思いますし、兎に角心配で落ち着かないと言うのであれば、掛かり付けの獣医さんにTELで相談するのも一つの方法です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「大丈夫」とのお答に気持ちが楽になりました。
お考えの通り、犬との生活は今回が初めてです。
この子がウチに来てからの8ヶ月間にいろいろと経験してきましたが、やはり初めての事態が起きると不安になってしまいます。
今のところ、教えていただいた症状もありませんし、元気いっぱいに遊んで爆睡しています。
しばらく様子は見ていきますが、私もゆっくり眠る事が出来そうです。

98%大丈夫だと思います

残り2%はちゃんと観察されてる貴方のカンを信じましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「98%大丈夫」という言葉に救われました。
まだ完全に安心する事はできませんが、気持ちがだいぶ楽になりました。