アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食いしばりでの奥歯の痛みについて

3週間ほど前から左の上の奥歯が痛く、歯医者を受診したところ、夜間や日常生活での食いしばりにより炎症が起きているとのことでした。特に治療などはなく、ロキソニンを処方していただき飲んでいましたが、痛みがあまりよくならなかったため寝る時用のマウスピースを作っていただくことになりました。
あまり強くはないですが日中痛むことがあり、ロキソニンの効果があまり感じられないのでマウスピースが待ち遠しいのですが、夜間の食いしばりで次の日も歯が痛むものなのでしょうか?

今痛む上の奥歯のところは、半年前に埋まっていた親知らずを抜いたあたりの場所で、埋没していた親知らずを抜いてしまったのがよくなかったのか、単なる食いしばりのせいなのか、痛みが続くのが辛く色々と考えてしまいます。マウスピースをして痛みがなくなってほしいと強く思っています。

万が一マウスピースをしても痛みがなくならなかった場合、ずっと痛みを我慢して過ごしていかないといけないのでしょうか?
また別の病気の可能性があったりするのでしょうか?

同じような経験をされたことがある方ご回答いただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まだ、先のことは悪いように考えない方が良いと思わよ。

食いしばりが原因で次の日に歯に痛みがあったり、頭痛や吐き気があったりってことはあるから。
肩こりからくる歯痛もあるわよ。
うちの母も、夜間の食いしばりがひどく奥歯が割れたことがあったの。
マウスピースをし始め、ずいぶん楽になり眩暈や歯痛が無くなったから。

まず、マウスピースを試してみることは大切だと思う。
それでもよくならないのなら、次は病院に行って痛みの原因が何なのか詳しく診てもらうこと。
歯が原因じゃない歯の痛みはたくさんあるから。
少しでも楽になるといいわね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
今週の水曜にマウスピースを受け取りに行く予定だったのですが、新型コロナウイルスに感染してしまい、来週の水曜まで行けなくなってしまいました。
この2日間は食いしばりをしていないのか、朝の歯の痛みはなく、日中の痛みはまだあるという感じです。
マウスピースを試して様子を見て治らないようなら、もう一度歯医者に行ってみます。
詳しくご回答くださり、ありがとうございました。