プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒が強い人は麻酔が効きづらいという話を聞いたことがありますが、本当にそんなことあるんでしょうか?
お酒を分解する機能と麻酔を分解する機能が同じということですか?
テレビ東京の池谷実悠アナウンサーが、歯科医に「すぐに麻酔が切れてしまう。」と相談したところ、歯科医から「お酒が強い人は麻酔が切れるのも早く、アルコールの分解が高いからです。」と言われたそうです。

また、池谷アナ自身もインタビューの中で以下のように述べています。

「お酒は強いです。私、二日酔いにならないんです。」

「ビールを飲んで、梅酒のロックを飲んで、日本酒を飲んで、ワインを飲んで、梅酒のロックを挟み、また日本酒に戻り、ワインにいき...を繰り返します。締めはやっぱりビールですね。」

「歯医者さんに行った時に、麻酔がすぐに切れると相談したら『お酒強い人は麻酔が切れるのも早くて。アルコールを分解する能力が高い』と言われました。そのくらい強いみたいです。」

「周りには「酔っても変わらない」「酔ってるか、酔ってないかわからない。普段が酔ってる?」って言われています(笑)」

池谷アナご自身の口で、お酒にとても強いことをカミングアウトされていました。

https://news.line.me/articles/oa-yomutxcom/77723 …
(番組初ナレーションのテレ東・池谷アナ、お酒LOVEを告白)

また、池谷アナはお酒を飲んでも全く顔色に変化がなく、顔が赤くなったりも全くないそうなので、見た目はお酒を飲んでも変わらないそうです。

お酒が強い人は麻酔が効きづらいという話ですが、本当にそんなことあるんでしょうか?
それとも、池谷実悠アナウンサーは麻酔が効きづらい体質で、偶然お酒にもとても強い体質だっただけで相関性は関係ないですか?

「お酒の強さと麻酔の効果について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像の女性が池谷実悠アナウンサーです。

A 回答 (2件)

麻酔で効くのは神経系

アルコールは肝臓(内蔵)の分解速度

全く違います

序に書くなら
私はアルコールアレルギーと言わんばかりに弱いです
消毒用アルコールは当然として
5%程度のアルコールをコップ1/3程度でお腹下します
ですが普通に麻酔は効きますし
大体の時間通りに効果が切れます
    • 0

こないだ全身麻酔した人間です。

同じ質問を麻酔科医にしました。
答えは「No」でした。アルコールが麻痺させる箇所と、麻酔薬のそれはまったく異なるそうです。
    • 0