プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段居酒屋で飲む時はサワー1杯で酔って気持ち悪くなるので2杯目は半分ぐらいまでしか飲めないです。ほろよいとかも1缶を1時間ぐらいかけないと飲めません。でもナイトクラブ(音楽)でテキーラショット3杯やチャミスル、シャンパンなど合計8杯飲めました。飲んだ瞬間一瞬吐きそうにはなりましたがすぐに落ち着きました。気持ち悪くも酔った感じもあんまりしませんでした。なんでですか?

A 回答 (3件)

ある程度酔うと身体の機能が麻痺してきて気持ち悪いという感覚も分からなくなってくるからではないでしょうか?

サワーのような弱い酒だとそのレベルに達するまで感覚は正常だから気持ち悪いという感覚がはっきりしてしまうとか。

強い酒なら気持ち悪さを感じる前に感覚が麻痺してくるので飲めるようになるとか。

チャンポンが悪酔いするというのは、あれも一気にいろんな酒を飲むことで味覚や感覚を麻痺してくるので悪酔いするまで飲んでしまうというのが理由です。
    • 0

安い酒には添加物・不純物が多めで、それらがアルコールの代謝を妨げます。

居酒屋サワーの焼酎の銘柄とか確認してみてはいかがでしょうか。まぁ、教えてくれないかもですが・・・
    • 0

体質的に「合わないお酒」がある人は案外多いです。

ワインだけは悪酔いするとか、日本酒を燗にすると飲めなくなるとか。
あなたの場合はサワーなどの薄く割る系が駄目なのかも知れません。
    • 0