プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
本日,新築祝いとしてヴーヴ・クリコのイエローラベルをいただきました。
鮮やかなパッケージと黄色い服をまとった姿に感動しうれしさを感じますが,残念ながら我が家にはシャンパンを飲む文化がありません。
(ほとんどビールと焼酎なので・・・)

・おいしい飲み方はありますか?
・どんな料理に合いますか?
・保存方法はどうしたらいいのでしょうか?どのくらい保管が可能しょうか?
・黄色い服は何のために?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>おいしい飲み方はありますか?

冷やしてそのままが一番ですね。ただ温度は5~10℃付近で。
バリエーションとして、オレンジジュースで割ったり(ミモザというカクテル)、黒ビールと半々で(同ブラックベルベット)とか。

>どんな料理に合いますか?
フランス料理では万能系といわれます。
個人的には魚系(刺身除く)が好きですね。

>保存方法はどうしたらいいのでしょうか?どのくらい保管が可能しょうか?
長期でなければ、開封前なら冷暗所か冷蔵庫。
開封後はさっさと飲んでしまいましょう。密封すれば1日程度は持ちますがうまくありません。どうしても余ったら、アサリ、ハマグリ、牡蠣等のシャンパン蒸しにしましょう。(バターと。おいしいですよ)
長期だと湿度が60%、12度前後を維持が理想ですが、普段飲まなければワインセラーはもったいないですし。
>黄色い服は何のために?

クリコ・イエロー=トウモロコシを与えて育った鶏が産む卵黄の色 といいますが… はてさて?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリエーションを楽しんでみます。

キリッと冷やしてできればシャンパングラスでお飲みください。

細めのワイングラスでもいいです。
グラスの形で味も変わるので、できればコップやジョッキは避けた方がより美味しく味わえます。
シャンパンは和食にもイタリアンにもよく合う万能ワインです。
フルコースの最初から最後までシャンパンで通す方もいらっしゃいます。
シンプルに美味しいチーズとバゲットではいかがでしょうか。
白身のお刺身を買ってきて香味野菜と盛りつけてオリーブオイルと塩コショウでカルパッチョ、もいいですね。
ま、お好みで、たいていの物に合いますよ。
保存は、できればワインセラーで。なければ冷蔵庫で。泡物はできるだけ早くお飲みください。
セラーで保管してもせいぜい一年以内に。
ラベルではなく黄色い服を着てるんですか?すみません。それは見たことないです。
まあ、あの黄色がヴーヴクリコのトレードマークですからね。贈り物用にそういう企画があるのかも知れませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに飲みます。