プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってモラハラですか?
飲食店でバイトをしてます。
私がミスすると、しっかりしてよ頭いい大学行ってるんでしょ?笑とかさっき言われたことが出来ないって君ほんとにやばいよ笑と馬鹿にしたような口調で言われます。確かに私は仕事の覚えも悪いし鈍臭くてミスばかりで私が悪いのは重々承知の上なんですけど、何か馬鹿にされてるなあと思いました。
先日高価なシャンパンを白ワインと勘違いして開けてしまいました。白ワインとシャンパンの違いくらい見たら分かるよね?考えたらわかるよ。と言われました。
言い訳になるかもしれませんが私まだ18歳でお酒なんて詳しくないしシャンパンが何かすらも分かっていませんでした。
モラハラは言いすぎかもしれませんが、ちょっとびといですよね。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正 びとい→ひどい

      補足日時:2022/07/13 17:01

A 回答 (7件)

失礼ですが、バイトの中でも飲食関係は経験があったとしても店の上司によって言うことが違うだろうし、ハードルの高いバイトらしいですよ。

あなたはそこをぜんぜんわかっていらっしゃらなかった。

それともうひとつ、おばさんからの(私)苦言になりますが、「私18歳のバイトだし(ミスしたからってそんなキツく言われなくてもいいじゃん」みたいな気持ちがどこかに無い?

シャンパンと白ワイン、整理整頓の行き届いたところなら白ワインは白ワインで、シャンパンはシャンパンでと種類ごとに分類されているかもだけど、スペースに余裕のないお店や仕分けが大雑把な店では、商品が適当に置かれている場合もあります。「この棚の中は全部白ワインでいいんですか。間違いたくないんで教えてください」と確認する癖をつけないと、また、間違えます。自分が飲まない人なら間違う可能性の方が大きいでしょ。飲食店をバイトに選んだ以上、店にある飲み物の区別が全くできないのでは、あなたが困ります。お酒の注文が入ることは分かりきっています

また、失礼な言い方になるけど、確認しないで(分からない時は聞かないとお客様に迷惑をかけます)高額のシャンパン開けちゃっても、言い方酷いよねとミスしたことを注意されてモラハラを疑うとは、相当悔しくて内心知らないことをバカ扱いされて、怒りを感じたのね?

モラハラか?と悔しがれるあなたは伸び代のある人です。


これから覚えたらいいのよ。特に上がたいした人じゃないのに毒舌だったりすると、あんなやつに言われたくないと思うものです。その悔しさをバネにして力をつけましょう。

今、バイトさんのあなたでも、バイト以外ではお客さんの立場ですよね。客ならどんな店員さんを良いと思うか、一度お客の目で自分自身を見てみるといい

店のメニューも把握していない店員に注文したいとは思わない
し、何回もメニュー名を聞き返されると嫌になります。
おしゃべりに夢中になっている人にはワイングラスの置き方にちょっと配慮してあげると、うっかり落とすのを防げます

あなたのサービスの質が向上すれば、あなたとの接客を客が心から歓迎するでしょう。

無理して働きすぎることはありませんが、バイトでも自分の進化のタネとして利用するつもりならバイトの経験は最強です。

ミスを指摘してもらえるうちが花です。どこを間違えたかなど言ってもらえると、次に気をつけることできます。

言われなくなったら、呆れられたのです。

あなたのもう少しの頑張りで自分史上のビフォーアフターを経験して欲しいです。その後に辞めるかどうか決めてもいいのでは。短い間でもバイトの経験があなたの役に立つなら、そのバイトはプラスの経験だったんですよ。
    • good
    • 3

残念ですが社会にでたらそんなもんです


職場に嫌味な感じの人や合わない人は大抵いますよ
それらの嫌なことを我慢したり工夫してみたり努力した結果が給料です
    • good
    • 1

シャンパンって、確か口のところのコルクを針金で留めてなかった?


普通のワインはコルクを抜くだけだけれど、シャンパンは内部の炭酸の圧力がかかるから、栓が飛ばないように、必ず何らかの防御策がしてある。あと、コルクの頭の部分が出っ張っているはず。

これがワインとシャンパンとの見分け方。

はい、これで一つ覚えたね。
こうやってひとつひとつ覚えていくんだよ、仕事っていうのはね。

この程度のことでモラハラと言ったら、社会で働けるところなんてないのよ。

あとね、からかわれることを言われるのは、学歴コンプレックスなのよ。いまはあなた飲食店で働いてるけど、いずれはどこかいい会社に入るんでしょう。でもね、ここでは仕事出来ないんだからね。私達のほうが優秀で偉いんだからね、というひがみなので、スルーしてあげてください。

「仕事っていうのはね、嫌なことを我慢してお金をもらうことなのよ」By美輪明宏
    • good
    • 1

>シャンパンが何かすらも分かっていませんでした。


ならば、先輩や同僚に確認するべきだったよね?
勝手に思い込んでやっちゃうから駄目だって怒られるんじゃない?

この程度でモラハラだとか言われたら、職場で指導なんて出来ないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白ワインとシャンパンの瓶が同じ棚に並べられていて、この棚からワイン出してくれたらいいから。と言われてそうしました。その時はシャンパンも置いてあるなんて知りませんでした。私もどの瓶が白ワインなのか聞けば良かったです。そこは反省します。でも見たら分かる、はちょっと違うだろと。

お礼日時:2022/07/13 17:11

ちょっとぢゃない。


かなり酷い。
上がバカだと、ほんと苦労するよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酷いですよね。それ以外は嫌なところなくていい人なんですけど。。

お礼日時:2022/07/13 17:12

ひどいですね。

嫌な言い方されますね。自分だって最初は何もできなかったのにね。うちの息子18歳も飲食バイトでいつも怒られています。シャンパンの空き瓶持って帰ってきて、自宅で一生懸命お酒の注ぎ方練習していますよ。相談者様もわからないことはどんどん聞いて、メモして仕事を覚えて、
人より先に仕事を見つける感じで動けるようになれるといいですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、息子さん帰宅しても練習してるんですね。
私がバイトを甘く見すぎていたかもしれません。

お礼日時:2022/07/13 17:14

飲食店側でしっかり教育していれば有り得ない事項だと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています