アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フランスのシャンパーニュ地方に旅行し、シャンパンを何本か買いました。
中には奮発して高価なシャンパンも買ったのですが、日本に持って帰る際、預け荷物と一緒に普通に空輸しても大丈夫でしょうか?
気圧の上昇に伴って、中のビンが破裂したりしないか心配です。

A 回答 (4件)

気圧の変化に伴ってビンが破裂するなら、機内でシャンパンのサービスはできないことになってしまいますよ(笑)ご心配には及びません。



それよりもケース内でほかの硬い荷物とぶつかったり、ケースそのものに衝撃(たとえば投げたり落としたり)を与えた為に破損する方が問題です。
まずボトルのキャップ部分をきちんと確認してください。コルク部分ががっちりとして周りのシールがグラグラしていないなら大丈夫です。そしてエアラップ(いわゆるプチプチと呼ばれるもの)が手に入るのであればそれで瓶を左右上下満遍なく包みます。なければ万一にそなえ、ビニール袋などで覆ってください。そしてさらに汚れてもいいT-シャツなどでくるみます。しっかりとくるんだ瓶をバッグ内で移動しないよう、がっちりと他の荷物ではさむようにします。ケースの端、底などに瓶が直接あたらないように、本や服などをクッションとして使うことをお忘れなく。この方法でワイン、シャンパンを何度もチェックインしていますが(ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアから)最梱包を言われたことは一度もありません。決してボトルをそのまま入れてはいけません。これが一番破損の原因ですし、液漏れして他の荷物を汚したりすると賠償の対象にもなります。
もし本数が多い場合は、発砲スチロールで作ったチェックイン用のワインケースをワイン専門店で購入されそれをチェックインなさる方がより安全です。
    • good
    • 0

シャンパンボトルは、内部に気圧がかかることを考慮し重厚にできています。


なので、空輸の気圧差程度では問題ありませんよっ!
品質的にも極端な高温にならない限り大丈夫です。
それより、海外の空港の手荷物に対する雑な扱いが心配ですが・・・。
シャンパンの無事を祈ります。
    • good
    • 1

フランスからの空輸だけでなく、旅行先で飲むために日本から(主要なメーカーのお手頃のものは日本で買うのが一番安いから)いつもシャンペン1~3本をスーツケースに入れて預けてます。


No.2さんが書かれているように毎回頑丈に梱包しています。破裂したことは一度もありません。

荷物をチェックインするとき、「中にシャンペンボトルが入っています」と申告して「われもの注意」のタグをつけてらうとよいですよ。(それでも乱暴に扱われる恐れもあることは理解して)
JL、AF、BA、QF、CO、NW、UA、TN、SB・・・断られたことは一度もないです。
    • good
    • 1

しっかり梱包されているかどうかや、航空会社によって対応が異なるようですよ。


利用される航空会社に確認をとるのが確実です。
http://ilovecalwine.at.webry.info/200705/article …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!