アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが
ドンペリにあうおつまみを教えてください。

12月に友人の快気祝いをかねてドンペリパーティをする予定です。
おつまみを用意する係りに任命されたのですが
どんなおつまみが合うのかよく分かりません。

集まるのは私達夫婦と友人夫婦(ともに30代)です。
赤ちゃんがいますが自宅で飲むので別室で眠っています。
友人夫婦は食通といっていい人たちだと思います。
家柄もいい方なので小さい頃からおいしいものを食べなれているようです。
予算は3万円以内でと考えています(もちろん安ければそれでOK)。

これが合うというものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

肉料理でしたら鶏肉が合います。

手軽にチキンサラダなどが良いのではないでしょうか。
チーズ、チョコレートも相性が良いです。チーズはサンタンドレという白カビタイプをお勧めします。
果物は白桃もよくマッチしますよ。この時期でしたら缶詰になりますが。洋なしでもよく合います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

主人がチーズ大好きでどんなチーズがいいなかと悩んでいたところでした。
早速、チーズ専門店で尋ねてみます。
フルーツも合うんですね。
先方の細君も甘いものがお好きのようなのでフルーツは是非準備しようと思います。

お礼日時:2006/11/27 00:44

 スモークサーモンとかつらむき大根・水菜のサラダが合うと思います。


 ドレッシングにはバルサミコやオレンジ等の果汁を加えて、酸味+ほのかな甘みがあるとおいしいですよ。
 今の季節なら、柿を入れてもおいしいかもしれませんね。もし入れるのなら、ドレッシングには甘みがなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
教えていただいてありがとうございました。

スモークサーモン、大好きです。
大根は旬のものなのでおいしいサラダになりそうですね。
柿を入れるというのは素敵なアイデアなので日常の食卓にも取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 00:49

ドンペリは飲んだことないですけど、シャンパンだったら、つまみじゃないけど、グラスにブルーベリーを入れて飲むとすごくおいしいですよ


飲みながら,実もたべれます、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいてありがとうございました。

おしゃれな飲み方ですね。
独身であったらうっとりとするかも。
もう現金でしか夫にうっとりすることはなくなってしまいましたので(笑。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/27 00:47

ドンペリじゃなくてシャンパン一般に関してなんですけど・・・。



どうも「イチゴ」が合うみたいですね。
”みたい”って言うのはまあ、人から聞いた話だからです。恥ずかしながら僕自身は悪食でどんなものを何と食べようが気にしない性質なのでwそれに鼻も普段は利かないし、利いても別に気にしないかもwお酒と食べ物に「合う」って概念がないからなんですけど・・・w
話が逸れましたねw前述の「イチゴ」は僕の彼女が言っていた事です。なんでもイチゴとシャンパンで一瓶空けてしまったそうな。すごく合うんだよって言ってました。

あと、これはワイン一般(シャンパンも含む)に関してなんですけど、どうもワインと魚介類ってのは絶望的に合わないらしいですね。これは「美味しんぼ」情報です。(あれ?赤ワインがダメなんだったかな?そこはちょっと自信ないです)
「フランス人は馬鹿じゃないから、キャビアを食べる時はウォッカを飲む」by山岡(一字一句同じではないのであしからず)だそうです。
なんでもワイン中の成分が魚の旨み成分とケンカして、生臭さだけを引き立ててしまうからだそうで。これは気をつけた方が良さそうです。肉には合うみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいません。
教えていただいてありがとうございました。

イチゴ、準備してみます。
彼女さんがおっしゃっていたということは女性にはたまらない組み合わせなのかも。。。
とても楽しみです。

お礼日時:2006/11/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!