アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアパッツァを白ワインではなくシャンパンで?
アクアパッツァには白ワインを入れて蒸し煮するのが普通だと思いますが、
白ワインではなくシャンパンでも代用できるでしょうか?
キャンプのメニューにする予定ですが、荷物を出来るだけ少なくする為、
乾杯用のシャンパンをアクアパッツァにも使えないのかな、と思ったのです。

ご経験のある方や、イタリアンに詳しい方是非ご回答よろしくお願いします。
シャンパンは一般的なモエ・エ・シャンドンを持って行くつもりです。

A 回答 (4件)

もちろん代用できます。


モエ・エ・シャンドンのアクアパッツァだなんて、高級レストランのメニューみたいです。
ぜひやってみてください。おいしくできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物を少なくする為の思いつきだったのが
より美味しい一品になればラッキーです。
これで安心して料理する事ができます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:51

アクアパッツァは「水なのに、おいしい」という意味で、本来的には水で煮る料理です。



ワインを入れた方がおいしいので、入れる事が多いのですが、シャンパンであることには、全く問題ありません。
ただ、もったいないので、わずかな量で良いと思います。

アクアパッツァの味は、魚やアサリだけでなく、アンチョビソースや、オリーブ、ドライトマト、ニンニク等がダシとなります。
シャンパンの量はわずかで、水で十分ですが、あまるのでしたら、もちろんかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:47

ま、キャンプだったら雰囲気も手伝って美味しく仕上がりますので、チャレンジしても大丈夫でしょう。


私は発泡性ワインでやったことはありませんが、熱をかけると炭酸はすぐに抜けるので問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:47

アクアパッツァは、白身魚と貝類をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理のこと。


水の代わりに白ワインも使用することがありますのでシャンパン(スパークリングワインでも)でもいいと思います。

ちなみにブロード(イタリア料理での出汁、種類が色々ある)は使用しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!