プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売で働いています。シャンパンをオーダーしていただき、注ぎ、さはに冷やしているときに、アイスバケツの上にトーションをかけますが、理由は何ででしょうか?
1つは取りやすいようにだと思いますが、他に理由はありますか?アルコールのビジネスに詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのクーラー(氷バケツ)専用としてすぐ傍に置くのではないですか?

お客様が注がれる場合もすぐにわかり水滴等で濡らす心配がないです。

テーブルの上では台拭きのダスターやナプキンと区別が紛らわしいでしょう。

素材も柄も決まってはいませんが、必ずクーラーに添えましょう。クーラーから取り出したシャンパンやワインはびしょ濡れです。お客様がセルフで注ぐなら尚更必要です。
    • 1
この回答へのお礼

そのような理由ですね!
ありがとうございます!

トーションは、シャンパンやワインをを注ぐ際にボトルの水滴を拭き取るために使いますが、万が一こぼれてしまったときにサッと拭くこともできます。

開ける時もトーションが添えられていれば見た目も安心で、万一こぼれてもすぐに対処出来ます。
「水商売で働いています。シャンパンをオーダ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トーションの使い方はわかるのですが、アイスバケツの上にかけておく理由を知りたいです。というのも机の上に置いておくこともできるからです。