プロが教えるわが家の防犯対策術!

白ワインと赤ワインはぶどうの皮をつけて発酵させるかかわをむいてはっこうさせるかだとおもいますが。味はどう違うのですか???またワインとシャンパン、スパークリングワインの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

 シャンパンは瓶内二次発酵という方法で作られます。

いったんワインを普通に作った後、瓶の中に酵母と酵母のエサになる糖分を入れて蓋をします。酵母は瓶の中で糖分を食って、瓶の中でもう一度発酵が起こります。発酵することでアルコールのほかに炭酸ガスが生まれます。この炭酸ガスがワインの中に溶け込んでゆきます。

 酵母はやがて糖分を食い尽くして死んでいきますが、これがオリになって沈殿するので、瓶の口が下に向くように瓶を斜めに保存して、これを長い時間をかけて毎日少しずつ瓶を回転させながら、だんだん瓶の角度を上げて行き、最後にオリがコルク栓の真下にたまるようにします。最後に瓶の口の部分を(炭酸ガスとワインが噴出さないように)凍結させてからオリを取り除きます。そして再栓してまた熟成させます。

 とても手間がかかりますが、こうして作られたシャンパンの泡はとても細かくていつまでもグラスの中で静かに泡を立て続けるのです。

 安いスパークリングワインは炭酸ガスをワインに直接吹き込んだり、瓶の中よりももっと大きなタンクの中で二次発酵を起こさせて(一度に大量に)作ったりします。こうしたスパークリングワインは泡の粒が大きくてすぐにガスが抜けていきます。

 もっとも、こうしたシャンパンと同じ作り方は他の国でも取り入れているところはあります。もちろんシャンパンを名乗ることはできませんが、ラベルのどこかにMethode Champenoise(メトード・シャンプノワーズ)などと書いてあればシャンパンと同じ製法で作られたスパークリングワインです。

 シャンパン、大好きです。高くてめったに飲めないけど。
    • good
    • 0

白ワインと赤ワインの味の違いを簡単に言えば、赤ワインには渋みのある重厚な味がします。

これはブドウの皮に含まれるタンニン(お茶やコーヒーにも含まれている)のためです。もちろんタンニンの渋みだけではなく、他のいろいろな成分の味が合わさって独特の味わいを出しています。この点で好き嫌いが分かれるようです。

後段については、既に回答が出ているように、ワインの中で炭酸を含むものを特にスパークリングワインと呼び、スパークリングワインの中でシャンパーニュ地方で作られるものを特にシャンパンと呼びます。

ちなみに、なぜ違う呼び方をするかといえば(「スパークリングワイン」より「シャンパン」の方が高級に思えるのは)、シャンパーニュ地方の人たちが良質なスパークリングワインを製造してきたことと、「シャンパン」というブランドイメージを大切に守ってきたからです。特定の地名を関することでブランドイメージを高めている例は、外国では「ボルドーワイン」「パルマハム」など、日本では「松阪牛」などがあります。

ただし、これらの地理的表示の保護を徹底すると「カマンベールチーズと名乗れるのはカマンベール地方で生産したものだけだ、北海道産のものをカマンベールチーズと名乗ってはいかん」とか「ブルガリアヨーグルトと名乗れるのはブルガリアで生産したものだけだ、日本国内で生産したものにブルガリアヨーグルトと名付けてはいかん」ということになて経済活動が窮屈になります。どこまでを保護してどこまでを自由にするかについては各国の利害が対立しており、現在WTO(世界貿易機関)で「地理的表示の保護」に関する交渉をしています。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/business/info/bzst/tm03 …
    • good
    • 1

簡単に言ってしまえば、炭酸を含まないのがワイン。


炭酸を含むのが、シャンパン、スパークリング・ワイン。

なお、シャンパンとは、フランス・シャンパーニュ地方で作られる発泡性ワインのことのみをいいます。他の地域で作られる発泡性ワインは、スパークリング・ワインとなります。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/
    • good
    • 0

こんなサイトがありました。

ご参考に。
http://www.din.or.jp/~takako/kow2-2.html

・スティル・ワイン(赤,白,ロゼ)
・スパークリング・ワイン
・フォーティファイド・ワイン
・フレーバード・ワイン

シャンパンもスパークリングワインなんですね。
勉強になりました。^^;

参考URL:http://www.din.or.jp/~takako/kow2-2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!