プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとしたところから、ドンペリのピンクをいただきました。
飲んだことのないお酒なのですが、とても高級なものだと聞いてます。
どういったものをおつまみとして出せばよろこばれるでしょうか?

A 回答 (6件)

ロゼのシャンパンでしたら、赤身のお肉(牛肉・羊肉)でも問題なく合うと思いますよ。

軽いソースでしたら、好みにもよりますが、重い赤ぶどう酒よりもいい感じです。
ただし、軽い魚料理(鮭の燻製・白身魚のポワレ)でしたら、発泡性ぶどう酒でも白ぶどうで作ったブラン・ド・ブランの方がぴったりでしょう。
    • good
    • 0

僕が今まで食べた中では、スモークチーズがおいしかったです。

但し、あんまり香りの強すぎるものは合わないかもしれません。
うちでは、市販の普通のチーズに、拾ってきた桜の枝から作ったチップ(5mmから1cm位に削る)で燻製にして、自家製のスモークチーズを作っています。
中華鍋にチップを敷き、その上に焼き網などを敷きチーズをのせ、一回り小さなボールをひっくり返してかぶせます。チーズは塊のままのせ、火加減は煙の出方と、チーズが溶けないように気をつけるとよいでしょう。30分くらいでも結構香りがつきます。また、チップを削るときは、カンナなどを使うと楽です。
出来立ての温かいスモークチーズは、一度試してみるべきだと思います。木の種類や、のせる材料で、色々楽しめると思います。機会があればぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0

はじめまして。



池波正太郎さんによれば、シャンパンに一番良く合うつまみはポテトフライだそうです。
フランスのレストランで給仕係に訊いたらコレを勧められたとのことです。

受け売りで申し訳ない。
    • good
    • 0

もし私が誰かにドンペリ・ロゼをいただいたとして、


その方と一緒に開けるということになったと仮定したならば、
やはり御酒の価値に見合ったものを用意すると思います。

...となると、月並みですがキャビアでしょうか。
それもベルーガとかオシェトラとか。ちょっと粒が大きいもの。

でも、いただいた方への御礼という意味合いをもし無視できるなら、下の方が書かれている苺、生クリーム、いずれもよく合うと思います。苺のショートケーキなんか良いかもしれないと思ってしまいました。
    • good
    • 1

月並みではありますが、シャンパンに苺って合いますよねぇ…。

ロゼはあまり飲んだことがないのでわかりませんが^^;
    • good
    • 3

ピンクですかぁ。

いいなぁ。
お値段は参考URL参照。

この手のシャンパンには、生クリームがしっくりとあいますよ。

参考URL:http://www.ebisuya.jp/shopping/10s_champagne/dom …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!