アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドンペリの種類色々あるようですが、どんな味がするのでしょうか?
どの種類がお勧めですか?

高いものは意外においしくないとか?

賞味期限はどれくらいですか?

A 回答 (3件)

専門家でないので味の表現手段を持たず、適切に表現できませんが…、いわゆるというか何度か飲んだ経験があれば「あ、ドンペリだ」とわかる味というか香りがします。


しかし他のスパークリングワインと比べてブラインドでわかるというほど顕著ではありません。
私も価格に見合う味ではないと思っています。
とくにピンドンと言われるロゼについてはまったく価格に見合いません。
モエ・エ・シャンドンの5000円前後のものでも似た味わいの物がありますし、高級シャンパンなら「サロン」の方が上だと思います。
賞味期限については回答が出ていますが、家庭でどんなに気をつけて保存しても10年もの保存に耐えられるとは思えないので、買ったらなるべく早く飲むのが鉄則だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 12:17

正式名称「モエ&シャンドン・キュベ・ドンペリニオン」です。

キュベというのは一番搾りを表しますので甘味は少々薄いですよ。この下のランクに「インペリアル」というのがありますのでこちらもお勧めで3500円くらいです。後は#1さんをご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 12:17

>ドンペリの種類色々あるようですが、どんな味がするのでしょうか?


普通のスパークリングワインと同じ味がする。

>どの種類がお勧めですか?
どれも駄目。

但し、自分の財布が痛まないなら、黒ドン(エノテーク)が良いかな。比較的に安いし。

>高いものは意外においしくないとか?
コストに見合った味じゃない。
同じ程度の味のスパークリングワインなら、ゼロ2つ削った値段で手に入る。

>賞味期限はどれくらいですか?
普通のスパークリングワインの賞味期限は2年~5年。
ドンペリなら4年~10年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!