プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘違いで出されたシャンパンは支払うべきですか?

某飲食店(ホスト)にて、冗談のつもりでやり取りしたことが、店側にはオーダーしたと捉えられ、テーブルに出てきました。
私からすれば、頼んだつもりがないので、びっくりして、何で出てきたの!?と言うと店の人は俺から(^_-)と言いました。
(その時は、俺から。と聞こえたんですが、後日話したら本人は「俺が」と言ったらしいです。オーダー受けたから俺が、持ってきてと頼んだよ。という意味だと補足してました。)

シャンパンを入れてという話はしつこいくらいにいわれ、私は何度も何度も拒否してました。拒否しても1回の煽りでは終わるわけもなく、掛けにして月末でもいいよとか言ってくるし、私も色んな返し言葉で断ってました。
高い、今日持ってないから、掛けとかやってないから!
今日払えないものを頼むことはしない!とか。

で、
その会話中には、話はそれますが、最近私が引越しをしたということで、ベッドをばらして運んだから組み立てなきゃいけない、という話があって、
店の人が、「じゃあそれ組み立ててあげればいいじゃん」と言ったので、私はノリで「組み立ててくれるんならいいよw」と言ったんです。
私はそれを真に受けたわけでもないし、お酒を飲んでる場での、あくまで「ノリ」・「冗談」としてはなしてました。その時の空気も冗談で流れていったと思ってました。

そうこうして、急にそのシャンパンが出てきたというながれです。
私は本気で頼んだつもりがないので、びっくりして店の人に「何で(シャンパン)来たの!」
と言うと、「俺が」と。。

私的には、何回も断ってんのに、結局勝手に持って来やがった。
もう何言ってもどうしようもないな、とか思いました。だったら勝手にやっとけ!って思いました。

でも、いくら冗談のつもりだったとは言え、言葉にして「いいよ」と言ったわけだから、私はシャンパン代はらわないといけませんか?

店側からすると、いいよと言ったくせに頼んでない、勝手に持ってきた!とぬかして被害妄想なやつということになりますね?

こっちも本気で頼んだつもりがなくて、
向こうも本気で「いいよ」と言われたし。。

ってゆう、お互いが誤解してる状況って、
勘違いさせた私に非がありますか?

会計は、シャンパン以外のものだけ払いました。頼んだ分だけ払うと言って。
会計時、シャンパン代も含めた伝票を提示され、
あー、勝手に持って来たくせにやっぱり請求してくるんだ、って思ってましたが、
向こうは掛けの了承も得たと捉えてるようです。
ちなみに、サインしたり住所書いたりなんかは何にもしてません。

長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます。
このケース、皆さんどうおもいますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

>ノリ、冗談で言ったことをしっかり訂正しなかった事を本当に後悔してます。


「シャンパンを1本、オーダーします。」なんて、先ず言わないところです。

>組み立ててないんだから不成立!契約は無効ですね、と突っ返そうとおもいます。
 違います。勘違いをされています。
●契約自体は成立している。
●ベッドを組み立てるという契約条件を「履行していない」から
「シャンパンのオーダーは不成立。従って、支払い条件も履行しない」です。
    • good
    • 0

>私はノリで「組み立ててくれるんならいいよw」と言ったんです。


 ベッドを組み立ててくれるというなら、シャンパンのオーダーを認める、
 という条件を出したので「オーダーは通っている」。
 ただし、実際にベッドを組み立てていないのならば
「相手の契約不履行」になり、シャンパンのオーダーは無効になる。

 流れとしては、こういうことです。
 なので、ホスト側が住所を探し出し、ベッドを組み立てたら
 商談が成立するので、シャンパン代を支払わなければならないかと思います。

>ちなみに、サインしたり住所書いたりなんかは何にもしてません。
 蛇の道はヘビ。
 他の客などから、住所を聞き出して来るかも知れません。

 対抗策としては、相手が来る前にベッドを組み上げ、
 来た時に「遅いから、もうベッドは組み上がっている。
 契約不履行に付き商談不成立!」と追い返すと良いかと。
「だって、住所を教えてくれなかったジャン」的に言われたら
 訊かなかったよね! でも、こうして来ているよね! 今更遅いんだよ。と

>あくまで「ノリ」・「冗談」としてはなしてました。
 ホストクラブなんて、そういうところですよ。
 仮に裁判で争ったら、裁判官から
「役所のような対応をするところではないじゃのは、常識です。」となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、解釈としてはそうなりますね。
ノリ、冗談で言ったことをしっかり訂正しなかった事を本当に後悔してます。
でも向こうが、問題のこのセリフを真に受けたんなら、じゃあこっちも、zipang_styleさんがおっしゃったように、組み立ててないんだから不成立!契約は無効ですね、と突っ返そうとおもいます。

お礼日時:2017/11/30 05:05

いくら冗談のつもりだったとは言え、言葉にして


「いいよ」と言ったわけだから、私はシャンパン代は
らわないといけませんか?
   ↑
その「いいよ」を、四囲の状況と照らして
客観的に解釈して、冗談と判る場合は払う
必要はありません。

冗談と判らない場合は、払う法的義務が
発生します。

法的には以上のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的に解釈してもらうとなれば、お店で、その時の映像が全部残ってるそうなので、見ることが出来ます。
例えば100人の人が一連の流れを見て、これは誰がどう見ても、聞いても、オーダーとしてる、意思表示がある、
と言うんなら、認めます笑
現に、私の指名してたホストは、
じゃあその言葉を真に受けたの?と聞いたら首傾げましたからね
あれだけ、何度も煽られるたびに拒否をしたのに、
一言冗談で受け答えした言葉だけを取り上げて主張してくる相手に嫌悪感ばかりが募ります

お礼日時:2017/11/30 05:14

相手に誤解を招く会話を極力しないほうが良いですね。



「ノリ」・「冗談」としてはなしてましたとありますが
やはり誤解を招き互いに不愉快になるくらいであれば
初めから中途半端なコメントは言わない方が良いと思います。

そもそも交換条件を出す時点で私は苦手ですね。

ホストはあなたをお金と認識していますから、
少しでも高額なモノを売りたいのが事実です。

あなたは冗談と言っていますが、ホストはあなたを
お金と認識していますから、少しでも高額なモノを売りたいのが事実です。

口約束でも本気で捉えるでしょうね。

非があるとかの有無ではなく紛らわしい発言は今後も
しない方がトラブルになりにくいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、本当に反省してます。

お礼日時:2017/11/30 05:14

ホストクラブですよね?


結局払ってないんでしょ?
もう同じ店に行かなければいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払ってません。
もちろんもう二度と行かないですが、
いかんせん夜の世界なので、漫画やドラマのような悪い展開になってしまうんじゃないかって、まじで眠れません。

お礼日時:2017/11/30 05:16

そんなクソみたいな店に通う気持ちがわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり方がまず汚いと思います。

お礼日時:2017/11/30 05:17

何かよくわかりませんが、


「組み立ててくれるんならいいよw」
というのは
「組み立ててくれるんなら(シャンパンをオーダーしても)いいよw」
という意味ですか?

肝心のそこがあいまいなのでよくわかりませんが、
上記がその通りだという前提なら、
ベッドを組み立ててくれたら払わざるを得ないですよね。

組み立ててくれないなら払う必要はないですが。

ノリで答えたあなたに、ノリでシャンパンを持ってくる。
しかしいくらノリとはいえ、ただで飲食させるわけはないでしょう。

ホストクラブなんて、冗談だとわかっていてそれでもあえて無理矢理オーダーを通す世界だってことくらい、
そこで何度も遊んでいるあなたならおわかりかと思うんですが。

だって彼らはあなたを喜ばせたいわけじゃなくて、
あなたから売上をあげたいだけなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、組み立てのくだりは、そういう意味です。

ノリで答えた私にノリで持ってたんでしょうね。で、ノリで請求したらノリで払ってくれるとおもったんじゃないですかね。
向こうは今となっては、「いいよ、という言葉を認識しました」「オーダーが確定しました。」っと言わんばかりの、ノリとか通じないロボットみたいになってますよ〜

お礼日時:2017/11/30 05:24

僕がキャバクラでその状況なら、払わないし二度と行かないです。



次回も行くなら、業界(ホストクラブ)のノリに合わせるべきかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももう行きません。ノリ合わないんで。笑

お礼日時:2017/11/30 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!