アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンパンは未開封で冷蔵庫でどれくらいまで保存してもよいのでしょうか?(どのくらいまでに飲んだ方が良いですか?)ワインビジネスに従事されている方ご回答よろしくいたします。

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。



未開封でしたら冷蔵庫で保存する必要はありません。というか、冷やしすぎです。設定温度12度ぐらいのワインセラーがあればそれが一番ですが、なければ今の季節、暖房がなければ冷暗所がそのぐらいの温度になりますので、そこに置いておけば宜しいです。近いうちに召し上がる予定があるなら、たてたままでもいいですが、そうでなければ横にして保存してください。そして召し上がる15-20分前にワインクーラーに入れれば適温の10℃以下になります。

>どのくらいまでに飲んだ方が良いですか?
これは個々のシャンパンによって違いますが、一般的にはノンビンテージは2-3年、ビンテージは5年ぐらい、プレステージは10年と言われています。
私はプレステージのクリスタル、クリュッグ、ゴッセ、サロン、ベルエポックなど一応飲んだことがありますが、こうしたプレステージのシャンパンは10年どころか20年たっても保存がきちっとしていれば十分楽しめます。ただ20年たつとどうしても泡が弱くなってしまうので、やはり泡が命のシャンパンは元気な泡のうちの楽しまれるのが宜しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/31 14:22

ワインビジネスとは無縁ですが、酒好きの基礎知識として持っているものの中から回答してみます。



購入後は5日以上 ”冷暗所” に置いて炭酸を落ち着かせてください。
振ると炭酸がドバっと吹き出るでしょ。あれを落ち着かせるんです。
光はワインを劣化させるので、ボトルに光が当たらないよう、アルミホイルを巻いておくと更に良い。

保管期間は未開封であれば保管状態が良ければ数カ月ですね。
飲み頃を見据えて出荷されるので、できれば早いうちに消費しましょう。
そして保管温度は13~15℃なので、10℃以下になる冷蔵庫では冷やしすぎるので長期保管はNG。

シャンパンは栓を開けたら炭酸が抜けるので、開封したら基本的にボトルを飲みきってください。
開封したものを保管する場合はしっかり栓をして冷蔵庫の奥に10℃以下で保管。賞味期限は開封から5日以内。
飲む直前に冷やす、開封後の短期保管場所に冷蔵庫は、ありってこと。
ただしドアポケットには入れちゃダメ。
メッチャ揺れるからね。

・・・

”シャンパン風の発砲ワイン” なら好きにしていいよ。
そんなに高いものじゃないから購入したその日のうちに開封してもOK。
冷蔵庫でキンキンに冷やしながら賞味期限まで寝かせて……は、お勧めはできないけど、そこまで気を遣うものではないので本人が許容できるならOK。
普通にテーブルワインや紙パックワイン感覚で楽しんじゃいましょう。

シャンパンは7~10℃くらいが飲み頃の温度です。
夏場は溶けない氷…アイスキューブ…を用意しておくと良いかもしれません。(ビ~ルを冷たく保つことにも使えます)

(´・ω・`) ごめんよ。オッサンは酒の事になるとちょっと熱くなっちゃうんだ。
    • good
    • 0

開けてから当日に飲みましょう。

遅くても
1週間ほどが限界です。酸化し、味が不味くなります。別に言ってしまえば元から発酵させるために腐らせているものですから、基本いつまで置いていても大丈夫ですけどね。味がほんとに悪いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています