アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問て相談です。
どうしたら人から愚痴を聞かされたりしなくなるでしょうか。
祖母に愚痴聞き役にされてしまってます。
これから先祖母に限らず他人から愚痴を聞かされたりしないようにしたいのです。
反論しないし、うんうん言うから相手にされてしまうのはわかるんですが、祖母には反論できません。
祖母の心の拠り所にもなってしまいました。
父は、祖母から何言われても意見は言うし反論するから祖母は父や母には愚痴は言いません。
私がターゲットになってしまいました。
みなさん、愚痴を聞かされたりしたらどう対応していますか?
ご意見やアドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 運動型デイサービスに週二回通ってます
    前は色々公民館とかでサークル活動してましたね。
    パソコンやスマホ使いますし
    パソコンで体操してます

      補足日時:2024/03/21 10:43

A 回答 (6件)

言霊なんて言葉があって、愚痴ってのは、人間の魂の中の排泄物の様なもので、出すと当人はスッキリするのですが、それを受け取った人は重い気持ちになるものです。

それはトランプのババ抜きのジョーカーを引かされた様なものです。排泄物を相手から受け取ってしまうから気持ちが重くなるのです。
でも、貴方はおばあさまにはそれを聞いてくれる貴重な存在で心の拠り所なんでしょうね。貴方の優しさがおばあさまにとってどれだけ救いになっていることでしょう。
私が代わりに御礼を言っておきます。(笑)

でも、やっぱり嫌ですものね。
対策としては、時間を決めて、例えば聞くのは15〜20分程度と決めて、それが過ぎたらトイレに立つなり、「そろそろ用事があるから」と言って、「続きはまた今度聞くね」と席を立つ様にすればいいかと思います。
おばあさまも、ある程度聞いてもらえればスッキリされると思いますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜ご飯の時には自然と話してきますね
ご飯食べてる時は会話したりします
必要ない時は相手はしないでいます。
お姉さんからの電話がないと、電話来ないかしら?とかあと、なんで?どうして?って色々私に聞いてきます。

お礼日時:2024/03/21 10:36

自分一人しかいない空間に移動するですかね。



自分一人しかいない密閉空間なら愚痴どうこうも聞くことは絶対にないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2024/03/21 20:16

お礼へ


そうですか。
じゃ話し始めたらスマホ見るとかお茶淹れてあげるねと言って台所に逃げるとか傾聴しないように習慣づけては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
相手の目を見ず背を向けて視線合わなければ
話してくることはないかなと思いました。
傾聴してしまうから聞かされるのでしょうか

お礼日時:2024/03/21 10:58

話し相手が欲しいのですね。


お元気なら外に仲間を作ってもらいましょう。
早朝のラジオ体操や朝マックにはご老人が集まってますよ。
勧めてみたら。
一人で動けないようならデイケアに通ってもらうと話し相手ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気な人のデイサービス行ってますよ
そちらの愚痴聞かされます
人が増えて機械使う時間が少なくなった!って

お礼日時:2024/03/21 10:44

代わりを用意する。



それで解決ですね。
どうやって用立てるかは質問者さんの環境によって決まるので、ここで具体的にアドバイスすることはできません。ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わり…、父親は意見とか反論するからダメですしね
うーむ、私しかいないんですよね。
まあほどほどに対応すれば良いですかね?

お礼日時:2024/03/21 09:22

こんばんは。



ん-。多分、無理、だと思うんですよ。
あなたの推測通り、お婆ちゃんは誰でも話せばいいというよりあな
たに話すのが良い、と考えていると思うのです。家の話ならその多
くは「他に適任がいない」という可能性が大きいと思うんですよ。

愚痴はストレス発散となっている可能性が大きいので、その人間関係
自体を壊されかねず、相手の立場を認めているなら、聞いて発散して
あげるのが望ましいと思うんですよ(うざったいとは思いますが、あ
なたが聞くことが、相手がきちんと動ける要因になっていたりします
ので)。

愚痴は反論ではなく、相手を否定せずに、相手を困らせている要因側
の考えを提示するのも良いと思いますよ。やむを得ない事情なんても
のが出てきたら自ら考えてくれる事も多いでしょうし。

または話を聞くのにさりげなくお茶菓子要求して、自分の利益にした
りね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ない部分もありますが、
聞いたフリもいいのかなとは考えてます。
愚痴ではないですが、頑張ったアピールもするのです
しかし愚痴は疲れてないし話せる気分の時はいいけど
そうではない時に聞かされたりするので
疲れてしまうから
真剣に親身にならないほうが良いかもしれないなと

お礼日時:2024/03/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A