アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実力の高いカウンセラーの心理療法を学ぶことで統合失調症が寛解することはあり得るでしょうか?

統合失調症は、一般的には寛解する人もいればしない人もいるというのが医師の見解だと思います。そして、薬だけで治らない人は残念ながら一生治らないと言われていると思います。

しかし、それは統合失調症の患者のほとんどが認知行動療法や論理療法を含む、実力の高い心理療法を受ける機会がないからなんじゃないかと疑問に思っています。このことは、犯罪被害者や関係者の心の傷に対するケアが世の中に十分に行き渡っていないのと同じ原理だと思います。

心理療法で実力の高いカウンセラーなどは僕の知る限りでも見当たりませんし、僕の知っている良いカウンセラーほど正しい論理的で現実的で安定したプラス思考を学んでいる人が世の中にいるとは思えないですし、多くの人は偏見も持っていると思います。

そこで、実力の高い心理療法を受けて認知の歪みを治したり、精神的エネルギーの消耗を最低限に食い止め、その上で適切な医療での治療で治る見込みのなかった統合失調症が治ることは十分にあり得ることでしょうか?

僕の知っているカウンセラーが心理療法の実力が高く、彼が質問のような内容を謳っていて、僕はまだ統合失調症を治す前段階にいます。

A 回答 (3件)

統合失調症は、薬物療法によって寛解を得ることができる場合がありますが、心理療法によっても改善することがあります。

特に、認知行動療法や論理療法などの実力のある心理療法は、症状の改善や再発予防に効果があるとされています。ただし、統合失調症は複雑な疾患であり、効果を期待できる心理療法には限りがあることもあります。

カウンセラーの実力は、経験や資格だけでなく、個人の人間性やコミュニケーションスキルなどにも影響されるため、一概には言えません。ただし、適切なカウンセラーを選ぶことが重要であり、実力のあるカウンセラーを探すことは十分に可能です。

統合失調症を治すためには、薬物療法と心理療法の両面からアプローチすることが望ましいとされています。心理療法によって認知の歪みを治し、精神的なストレスや負荷を軽減することで、薬物療法の効果を引き出すことができます。ただし、統合失調症の治療には個人差があり、治癒することができない場合もあります。専門医に相談して、最適な治療方法を選択することが重要です。
    • good
    • 0

カウンセラーなどただの、気休めに過ぎません。

病気なのですから治りません。親戚や親や身近に同じ脳の人がいるはずです。
    • good
    • 1

結論から言いますと統合失調症の治療にカウンセリングはほとんど役に立ちません。



多くの精神疾患の中でも統合失調症は脳内物質の分泌異常であることが明確で、薬物療法が著効なことがその証明です。カウンセリングで理性の力を高め精神的に楽になる可能性はありますが、そうだとしても、同様に脳内物質の分泌異常が主因であるうつ病や双極性障害と比べて有効率はかなり低いです。多くの医学書にもそう書いてあります。

認知の歪みは脳内物質の分泌異常の結果であり、統合失調症の原因ではありません。因果関係を勘違いしては寛解が遠のくと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!