プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症について

福祉の精神障害について
学んでいるものです。

自分が統合失調症だと気付いて
治療を開始している人は薬で
コントロール出来ている場合が多いと思いますが
ほとんどの人が自分自身が統合失調症で
ある事に気付かないと習いました。

実際の所、統合失調症とは
どのような症状なのでしょうか?
ドクターでなくても周りの人間が
気付いてあげれるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

症状は程度や病型によってまちまちですが、幻聴は大半の人にあります。


しかし種類の多い病気ですよ。見た目も経過も予後もバラバラ。同じ病気とは思えないほど違いがあります。
周囲は必ず気がつきます。荒唐無稽な被害妄想(監視されてるなど)や、ぶつぶつ独り言を言ってる、突然心神喪失で暴れ出すなどで家族や職場の人は気づくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

授業では、イライラして怒りっぽい易怒性や
被害妄想(自分は狙われている、行動を監視されている、悪口を言われている、自分の事を笑っている)や独り言などが症状として出やすいと習いました。
被害妄想が悪化すると自分を守る為に
相手を殺したり、殺人事件の犯人は統合失調症を患っている事も実は結構あるという事で話を聞きました。
薬でコントロール出来るのだから
病院へ行く事で解決するようケースが多い
みたいですが、
家族以外の人間から精神疾患の指摘は
絶対出来ないですね。

お礼日時:2023/08/27 04:55

統合失調症は、特別な症状としては幻覚幻聴でしょう。

それを周りに話すか話さないかで、周りの気づきは変わるかと。しかし、子どもの場合、単なるファンタジーと幻覚幻聴の区別は、児童精神科医にしか判断できないかと。昔は、よく自閉症児が統合失調症と誤診されることがありました。つまり、素人が安易に判断するべきモノではないと言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

幻覚幻聴は代表的な症状ですよね。
統合失調症に罹っていると本人が気付いてない場合は幻覚幻聴の体験を周囲に話すような
気がします。
すると周りも気付きますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 19:02

私は症状については詳しく無いですが、所謂精神疾患に分類されるものですよね


ドクターで無くても周りの人間が気付けるかとゆう事ですがその方をよく観察し
統合失調症についての症状に対してドクター並みの見識があれば可能だと思います
ただしあなたが指摘されたように殆どの方は自分自身が統合失調症である事に気づかないあるいはなんとなく気付いているが認めたくないとゆうのが現状でしょう
例えばお友達と会話をしている際何か相手の方時折変な事言うなとか思う事って多々あると思いますよね
それが統合失調症の症状のいっかんだとしても果たして本人に面と向かってあなた少し変だよとは指摘できないと思います
気づきはできるかもしれませんが病気の治療まで持っていけるかは中々難しい所だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

もしも自分の周りに統合失調症の人がいたとしても本人には伝える事は出来ないですよね。
そして本人も自分が病気である事に気付かない認めたくない、とはとても難しい疾患だと思います。遺伝要素も強いと習いました。

お礼日時:2023/08/26 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています