プロが教えるわが家の防犯対策術!

H.G.ウェルズのタコは嫌やけど、バローズのデジャーソリスみたいな綺麗な巨乳のお姉さんの火星人がいたら良いなぁって子ども心で考えてたんですけど……

マジな話、細菌程度の生物はまだ発見の余地があるとしても……
現代科学で「火星に文明を作るような知的生命体は存在しない」って断言できるんでしょうか?

「現代の科学では、火星には知的生命体はいな」の質問画像

A 回答 (5件)

科学は断言しませんよ。


現時点で最も確からしいと判断できるのは何か、を言うだけです。
で、観察の結果から、火星に知的生命体はいない、と考えられています。
    • good
    • 1

「現代の」科学ですからね。



「知的生命体がいた」あるいは「知的生命体がいる」という証拠が見つかっていません。

とすれば、現時点での科学では、「知的生命体はいなかった」あるいは「知的生命体はいない」と断言できます。

100年後、1000年後の科学では、どうなっているのかは分かりません。

「生物の概念」、「進化の概念」が根底から覆される発見があれば、これまでの見方が一気に否定されますから、この場合、人として延々と培ってきた智の能力を超えてしまっているのではないかと思います。
    • good
    • 1

火星環境から見れば知的生命体は居ないと現代科学のレベルでは現時点では言えるでしょう。


ただ、火星には地球文明より古い時代に文明が存在したかも知れないと一部では言われて
居ますし、他の恒星系の知的生命体が基地を作っているかも知れないと言っている人や
グループも有りますし。
地球人類は火星が天体規模の大災害に見舞われた際に地球へ避難してきた火星人の
子孫だと言う人達も居るぐらいです。
それだけ未だ未だ未知なる惑星ですので、想像だけは豊富です。
    • good
    • 1

断言はできません


確率はあります
0.000000000000001%くらい
    • good
    • 1

科学はナマモノですから将来に渉っての「断言」はできないでしょうが


現時点では「存在しない」と言ってもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A