プロが教えるわが家の防犯対策術!

アインシュタインは、鉄棒が苦手だったのは、本当ですか?エジソンは、国語が苦手だったのは、本当ですか?

A 回答 (5件)

アインシュタインについては普通の数学が理解できなかった、というくらいしか知りません。


代数学に出会って初めて数学の才能が開花したとか。

エジソンは、国語というより、ADHDだったのではという疑いがあります。
学校を追い出されたのも先生の指示に従わなかったからだし、
列車での実験事故、友達への人体実験、特許問題、フィラメント開発への没頭具合、・・・
かなりADHDに当てはまる部分があります。
国語が苦手だとしたら、言葉そのものが分からないというより、他人の意図するところを汲み取らない、という意味でのことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/22 08:07

エジソンは本当らしいです。

    • good
    • 1

アインシュタインもエジソンも天才だったゆえに、奇行や変わった発言も多かったみたいですね


と言うよりも、天才だったゆえに愚かなことが、目立つのかもしれません
    • good
    • 2

アインシュタインは知りませんが、エジソンは国語が苦手だったのは本当です。


ただエジソンは天才なので普通の苦手とは違って「国語をそのまま理解することができなかった」というものです。たとえばIという主語を「なぜ主語はIなのだろうか?KでもXでもいいのではないだろうか?」というところで引っかかっていたので、いつまでたっても「単語や文法を覚えられない」という状態だったからです。
    • good
    • 0

だとすれば 記録が残ってるのだから あなたが探せば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!