アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Many of Japan's traditional events that bring color to long, hot summer days are coming back.

日本の伝統行事の多くで、長く暑い夏の日々に彩りをもたらすものが、復活しつつあります。
出典:https://www2.nhk.or.jp/gogaku/gendaieigo/detail/ …

上記は、NHKラジオ番組「ニュースで学ぶ現代英語」の一文です。

ここで、先行詞Japan's traditional eventsを関係代名詞節that bring color to long, hot summer daysで修飾しています。
この関係代名詞節は、bring O to...の第3文型を取っています。
この記事のライターは、第4文型をとることができるbringを、意図的に第3文型で使っているのか知りたいです。
私的には、通常第4文型SVO1O2は、O1がO2を所有する関係になるので、現時点では、長く暑い夏の日々は、彩りをまたらしていないので、所有関係のない第3文型を使ったのかもしれないと邪推しています。
しかし、一方で文末がare coming backの進行形であることを考慮すると、現時点で復活しつつあることは表現されているため、bring long, hot summer days colorと、所有関係がある第4文型を使って「長く暑い夏の日々に彩りをもたらす日本の伝統行事の~」と所有関係があるものが、復活しつつあると文末の進行形で十分意味を表せているので問題ないようにも思えますし、かといって、"long, hot summer days color"が、長い1つの名詞句「長く暑い夏の日々の彩り」に誤解されてしまうで、SVO1O2と目的語を2つあると読み取るのが難しくなる可能性もあるので第3文型にしたのかなと思ったりもしています。

つきましては、次の点ご教示願います。
①that以降の関係代名詞節が第3文型をとる理由
②第4文型にした場合のニュアンスの違い。

A 回答 (2件)

>ライターは次の2点の内どちらかを意図した可能性はあるでしょうか。

意図していないにせよ、どちらが正しいと考えてよいのでしょうか。

*考えすぎだと思います。
「Many of Japan's traditional events that bring color to long, hot summer days are coming back.」の意味で「Many of Japan's traditional events that bring long, hot summer days color are coming back.」という人はいないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

単純に、第4文型で表現すると、"long, hot summer days color"が、長い1つの名詞句「長く暑い夏の日々の彩り」という第3文型に誤解される可能性があるためということですね。

有難うございました。

>"long, hot summer days color"が、長い1つの名詞句「長く暑い夏の日々の彩り」に誤解されてしまうで、SVO1O2と目的語を2つあると読み取るのが難しくなる可能性もあるので第3文型にしたのかなと思ったりもしています。

*その通り。英語のセンスの問題ですね。

>events that bring color to long, hot summer days

*「文末焦点」的に「long, hot summer days」を後ろにもって来て、強調しているとも言える。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ライターは次の2点の内どちらかを意図した可能性はあるでしょうか。
意図していないにせよ、どちらが正しいと考えてよいのでしょうか。

・通常第4文型SVO1O2は、O1がO2を所有する関係になるので、現時点では、長く暑い夏の日々は、彩りをもたらしていないので、所有関係のない第3文型を使った。
・文末がare coming backの進行形であることを考慮すると、現時点で復活しつつあることは表現されているため、bring long, hot summer days colorと、所有関係がある第4文型を使って「長く暑い夏の日々に彩りをもたらす日本の伝統行事の~」と所有関係があるものが、復活しつつあると文末の進行形で十分意味を表せている。