プロが教えるわが家の防犯対策術!

文尾にthe mostがつく文法・意味

皆様よろしくお願い致します。

この前の英検で、
The DVDs harm older children the most.
という文章があったのですが、この文尾にいきなり「the+最上級」がつく形というのは、どういう文法で説明され、どういう意味になるのでしょうか?何か習ったような記憶もあり、検索もしてみましたが、思ったような情報が得られませんでしたので、質問させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

most は副詞ですので文末に置くのは不自然ではありません。

文末最上級の例を少し挙げておきます:
----What inspires us (the) most?
----Patsy arrived (the) earliest.
----He spoke (the) best.
なお、the は optional です。なくても構いません。
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

副詞の最上級に付くtheはoptionalなのですね。おそらく、いままでtheがないバージョンの文章を読んできて、それで無意識的に「こんな文章、普通ありか?」と違和感を感じていたのだと思います。これでスッキリしました。

ありがとうございました。

この DVD は青少年に「最も」害を与える,よくない。

という最上級です。

harm は「害を与える」という動詞で,
much「たいへん」で強調し,それが最上級になって the most となっています。
実際には単に「たいへん」という場合,much は用いずに
「ひどく」という意味合いの badly とか terribly を用いることは多いのですが,最上級になると
日本語の「最も」に当たるような the most が自然に用いられます。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

たぶん自分としては、動詞(harm)を修飾する副詞のmostなのにtheがついていて、文法的に説明する際に、「the most~という形が最初にあって、それで~が前に出てきて・・・」なんていう形の文章なんだろうか?と違和感を感じているのだと思います。

が、これはmostが単純に副詞として単独で文尾について、最上級の場合はそういう場合でもtheをつけなければならない、ということであって、「the most~」という形が最初にあったということではない、ということでしょうか?

もしよろしければ、再回答して頂けると幸いです。