プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札した雑誌の切り抜きが届いたのですが、雨に濡れ、折り曲げられてポストに入っていました。
すぐにポストから取り出したため、幸いにも、切り抜きそのものには目立った折れや濡れはありませんでした(ちょっとした線やシワはありますが…)。
ですが、封筒を開けると、折れ防止の厚紙や水濡れ防止のビニール袋などの梱包は一切されていない状態で、切り抜きだけが裸の状態で入っていました。
正直、驚いてしまいました。
今まで数人の方から切り抜きを落札させていただいていますが、皆さま、透明な袋に入れたりダンボールで補強して下さってありました。
自宅のポストが小さめだったのもいけなかったと思いますが、細かい梱包ができなかったとしても、せめて封筒に「水濡れ・折れ厳禁」と一言書くくらいの配慮はしてほしかったなあ…と思います。
この梱包の仕方って、普通でしょうか?
こういったことはよくあることなのでしょうか?
自己責任で落札したのだから自分が悪い、出品者へ苦情を言ってはいけない…ということになりますか?
商品が届いたので出品者へ評価をつけないといけないのですが、そこでのコメント欄に以上のような状況や配慮をしてほしかったことなどを伝えてもいいものなのでしょうか…?
正直、「非常に良い出品者です」と評価する気にはなれないです。
でも、この出品者への悪い評価がほとんどないので、書きづらいです(ほとんどが最高ランクの評価)。
取り引き自体は、迅速でスムーズでした。
配送方法は定形外郵便の一択で、ヤフーオークションにて落札しています。
お恥ずかしながらオークションでの取り引き経験が浅く、こういったことは初めてなので助言をいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    補強など梱包についての詳しい表記はありませんでした。
    返品は受け付けません、って言葉があるくらいですかね…。
    出品者の方は今までに切り抜きの商品の取り引きをたくさんしているようですが、どの取り引きの落札者さんもみんな「非常に良い出品者」と評価しています。
    私のものだけがたまたま梱包が雑だったのか、それとも皆さん何も言わずに最高の評価にしているだけなのかはわかりませんが…。

      補足日時:2016/06/13 17:49

A 回答 (7件)

>この梱包の仕方って、普通でしょうか


普通かどうかというのは大変難しい問題です。
私もヤフオクでの出品は行いますが、過剰な梱包はそれはそれで問題がある、と考えているので、なんでもかんでもガチガチの梱包にはしておりません。
ただ、そんな私でも今回のような切り抜き・ポスターの類はビニールか何かに入れて、その上でダンボール等で折れ曲がり防止はやります。
それは私にとって切り抜き・ポスター類を送るときの『普通』だからですが、全ての出品者にそれを期待できるかとなるとちょっと無理があると思います。

>こういったことはよくあることなのでしょうか
頻繁ではないにしても、ヤフオクを続けている限り、完全に避けることも難しいと思います。
落札前に出品者に質問して確認するとか、質問者さんなりの防衛策を考えてください。

>コメント欄に以上のような状況や配慮をしてほしかったことなどを伝えてもいいものなのでしょうか
>「非常に良い出品者です」と評価する気にはなれないです
評価は必ずしなければいけないというものではありません。
評価ではなく、取引ナビでコメントされてはいかがでしょう。
「そういう理由で出品者様への評価は見送らせていただきます。当方への評価も不要です」といった感じで結べば、角が立つことはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまがくださるご意見・アドバイスはどれも大変勉強になり、ベストアンサーは迷いました。
ですが、補足回答して下さったり、「評価しない」という新しい選択肢を教えて下さったこちらの回答者さまをベストアンサーとさせていただきます。
評価するかしないか悩んだのですが…結果的には評価してしまいました。
「評価しないと悪い評価を付けてくる人もいる」と別の回答者さまが仰っていたこともあって、評価しないのがなんとなく怖くて…。
私なりのちょっとした意地で、「非常に良い」ではなく「良い」にして、コメントも「ありがとうございました」というような当たり障りのないもので済ませました…。
ですが、今となっては、「評価するに値しない」という一つの評価として、意思表示すればよかったなと思っています(苦笑)。
次に似たようなことがあれば(なるべくこういった状況は避けるように工夫しようと思いますが…)、評価にこだわらずに冷静に対応しようと思います。
評価の数と取引の数はイコールではない、というヤフオクの恐ろしい世界を教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2016/06/19 16:11

何とも言えませんが・・・。



私の考えです。
やはり、出品者は、もう少し考えた方が良かったかな。
雑誌の切り抜きは、ただの紙切れだとも思いますが、商品として出品して、それを購入した人がいるのだからね。
せめて、クリアファイルにでも挟んで封筒に入れてほしいですね。

>正直、「非常に良い出品者です」と評価する気にはなれないです。
何も書かないのが一番いいかな。

ちなみに
ツタヤのDVD、CDを郵便でレンタルいしています。
こちらから送るとき、雨が降ってる、振りそうな時、DVDを薄いビニール袋に入れて返しました。

ついでに
くそ丁寧に梱包されてるのも考え物です。
本体を出すのに壊れてしまうと思うときもありますからね。

>どの取り引きの落札者さんもみんな「非常に良い出品者」と評価しています。
みんなも、あなたの同じようなことを思っていますが、自分の評価も欲しいから・・・。
ヤフオクの評価なんか・・・。私は「いらない」と思います。
悪いの評価だけでいいかな。
「評価までが取引だと思います。」といって、評価しない人を「悪い」をつけるあほもいます。
悪い評価がなければ、醜い取引はしていないということですからね。
取引履歴はあったほうがいいけど、評価がなければ取引履歴は表示されませんしね。

ヤフオクで、そこまで求めるのもどうかと思います。
いくらで落札したのかわかりませんが、損をしてもいいと思う金額で落札しましょう。
ヤフオクの商品、発送方法は、そのレベルですからね。
    • good
    • 0

出品者により、梱包方法が異なりますから、どれが普通と言えるかは分かりません


丁寧に梱包する人もいれば、適当な梱包の場合もあります。これは店も同じですけどね

段ボールなりの厚紙を入れるとそれだけで重さが変わるので値段が変わる可能性もありえるわけで・・・
ただ、段ボールをきったりいれたり、袋に入れるのも面倒だしね。面倒でもする人はいるけどね

配送方法については、当事者同士の話し合いですから、定形外の出品者から落札したなら、定形外の配送に同意しているってことになります。
ただ、相手に負担をかけさせないためにも、定形外にしている場合もあります

郵便受けにフタがあるようなところなら、折り曲げて押し込んだ方が入れやすいから、配送の人はそのようにしていたりしますね。

地域により異なりますが、今日だと、大荒れの地域もありましたので、さすがに、”水濡れ厳禁”と記載していあっても、多少は水濡れしてしまいますよ
こればかりは、天気の影響もありますから、ある程度あきらめましょう

出品者にどのようにして欲しいかは要求してもよいでしょう。
一部そのように記載している人もいますから

精密機器や壊れ物でない限り、梱包方法が雑って理由で評価を低く出来るかは微妙ですね。
    • good
    • 1

#3です。



補足の内容についてです。

>補強など梱包についての詳しい表記はありませんでした
発送の方法については記載してあっても、具体的にどう梱包するかまでは記載されていないほうが多数かと思います。

>皆さん何も言わずに最高の評価にしているだけなのか
梱包がどうであれ結果として商品に問題がなければ、多少言いたいことはあったにしても、「非常に良い」の評価をつける人が、恐らく多数派なのではないかと思います。

また、前回答でも書きました通り、評価には「行わない」という選択肢もあります。
これがどういうことにつながるかというと、良い評価が100件だとしても、取引総数が500件で良い評価が100件の人もいれば、取引総数が100件で良い評価が100件の人も出るということです。
評価には割合というデータもありますが、これは評価された取引の中での割合であって、評価が行われていない取引は含まれません。
つまり、取引総数が500件で良い評価が100件の人でも、良い評価の割合は100%になり得るのです。

ですから「良い評価の割合100%であっても、実際にそのユーザーに満足している人はとても少ない」という可能性も否定はできないのがヤフオクの世界なのです。
    • good
    • 0

>透明な袋に入れたりダンボールで補強して下さってありました。


 「切り抜き」という商品の特性上、トラブル回避の為にもそれくらいの配慮をするのが望ましいし、マナーとも思います。
 でも、義務でも規則でもなく、そのような方法を知らない人にとっては、思い付きもしないでしょう。
 相手の経験・厚意によるところが大きいのかな、と思います。

>せめて封筒に「水濡れ・折れ厳禁」と一言書くくらいの配慮はしてほしかったなあ…と思います。
 これは、定形外郵便では何の意味もありません。
 とはいえ、そのように書いてあれば、出品者の厚意は感じられますね。
 それ以前に、それを書く人なら梱包も丁寧にしてくれてるでしょうけどね^^;;

>配送方法は定形外郵便の一択
 それは、落札者の負担を少なくするための一つの提案であり、それしか利用できないってことではないと思われます。
 確認されましたか?
 まっ、他に選択肢があったとしても、多くの人は一番安い方法を選ぶとは思いますが。 

>自己責任で落札したのだから自分が悪い、出品者へ苦情を言ってはいけない…ということになりますか? 
 そんなことはないです。
 でも、下手に苦情を言ってしまうとトラブルになることもありえます。
 今回はかろうじて、商品が無事だったということで、評価で事実をコメントすればよいのではないでしょうか。
 その出品者は梱包方法を知らなかっただけかもしれないので、気づかせるためにも。
 「折れ防止の厚紙や水濡れ防止のビニール袋などの梱包は一切されていない状態で、切り抜きだけが裸の状態で入っていました。」「商品の特性上、もう少し配慮が欲しかったです」程度でいかがでしょう?
 
実は私も本日届いた商品(小さなボトル10個)が裸のまま大きな封筒に入っていました。
普通なら一まとめに小さな袋に入れて、人によっては緩衝材でくるんで封筒に入れるような商品です。
評価は「どちらでもない」として、事実を書き、取引自体はスムースでしたが扱いが雑で印象が悪いという内容のコメントしました。
さすがに「良い」評価をすることができませんでしたので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配送方法については確認をしないまま進めてしまいました…。
そこに表示されているからと言って、それだけしか選択肢がないわけではないですよね。
梱包方法を知らないのかな?と思って評価コメント一覧を見ましたが、切り抜きばかり出品されているようですし、人によっては「厚紙ありがとうございました!」と書いてあったので、手抜きの可能性もありますよね…(汗。
いずれにしても、商品の補強は出品者の厚意の部分であるということなので、特に指摘はしませんでした。
今後はこういったことも含め、慎重に見極めていこうと思います。
ご自身の体験談も含め、ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/19 16:46

どうやって送るのか?とオークションページに書かれていませんでしたが?



>透明な袋に入れたりダンボールで補強

という方法で送りますと落札した商品ページに書かれていれば、補強されていない云々と遠慮なく悪い評価でもイイかと。

しかし補強云々と書かれていなければ、出品者はキチンと掲載内容通りに送ったと堂々と言えるのではないでしょうか。言い換えると「補強云々」と書かれていないのに、それを理由に悪い評価を下すのは、傍から見ていて「落札者の注意不足」と見えないこともありません。であれば言掛りとも取られる可能性もあり、今後質問者様の落札にも影響がないとも言えないかと。

「補強云々」と書かれていたか?質問文からはわかりませんが、書かれていないのであれば、今後のために黙っていい評価をされた方がイイ気がします。他の出品者は善意でやった補強でしょうけど、それは思いやりの類であって義務でも何でもない気がします。義務でなければ「言掛りをつける落札者」ととられる可能性もあるので、今回は黙って長いモノに巻かれた方がイイのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、補強などの言葉は説明文にはありませんでした。
なので、補強されてなくても何も言えない・その商品を買った私の責任問題…ということになりますよね。
確かに、補強は善意ですよね。
あくまで一般の方が売っている物ですものね…。
ネットストアのような感覚でいたことに反省です。
今までが恵まれていたということですよね、皆さん補強して下さる方で。
私の注意不足でした。
オークションという世界をよく理解できたので、次からは要チェック・要確認で、慎重に判断したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2016/06/19 16:38

受け売りで申し訳ないのですがオークションでの評価は本物の評価かどうかを疑った方が良いでしょう。


ですので評価は御自身が感じた事を感じたままに書いて上げるのも親切ですよ。(相手がどの様に取るのかは判りませんが)
その際言葉は選んで角が立たない表現とする方が良いとは思います。
矛盾していますが、落札者が最低限望んでいる発送の仕方を知らないのかも知れませんからね。(或いは手間省きで意図的かも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず本物の評価かどうかを疑う・見極める…ということですね。
お恥ずかしながら、評価を鵜呑みにしてしまっていました…。
相手の方のためにも、角が立たない言い回しで事実を伝えたほうがいいかな…とも思いましたが、今回の場合は黙って済ませました。
説明文には梱包などの詳細は書かれていませんでしたし、それを選んで買った自分の責任だと思いましたので…。
幸いにも、切り抜き自体には大きな問題はありませんでしたしね。
評価だけでなく、評価した方たちのコメントや出品者の説明文などもしっかりチェックして、見極めたいと思います。
もちろん、明らかに商品として成り立ってないでしょ!っていうものが届いた時は、相手のためにも冷静に伝えてあげたいです。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2016/06/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!