プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくネットショッピングでクレジット払いを選択するので、色んなサイトでカード情報を登録しています。
なので、注文する前にその金額分だけを引き落とし用の口座に別の口座から振り込んで、引き落とししてもらうようにしています。

今回、定期コースでクレジット払いしていた商品が、
事前の連絡もなにもなしに代引きで送られてきました。
その定期コースは、3回目までが必ず頼まなければいけないもので、私は今回5回目の発送でした。
必ず頼まなければいけない3回目の発送とかなら理解できるのですが、
自由に定期コースを解約できる回数だったので納得がいきません。
普通なら、「クレジット払いができないようなので確認して頂けますか?」
などのメールをしませんか?

私は連絡もなにもなしに勝手に代引きで送られてきたことが納得できず、
返金して頂きたいと思っています。
(定期コースで必ず払わなければいけない分の金額はすでに支払っていて、いつでも解約できる状態です)
法律などあまり詳しくないので助言して下さると助かります。
お願いします。

A 回答 (3件)

その定期コースで購入した商品名と、会社、できれば販売先のURLを開示してください。

販売の規約に「自動継続、もし支払いの引き落としが確認できない場合は代引での発送になる」という項目が盛り込まれていれば、それを承知して購入契約を結んでいるのですから文句は言えません。
また、代引で送られたものは受け取ってしまった方にも責務が発生します。代引で詐欺されても多くは戻らないのと同じです。
・本当に連絡がなかったこと、
・規約に決済不可の場合代引で送る可能性があること
・商品名をみて、なぜ代引の代金を支払ったか、ということに対する説明責任
すべて物証があれば裁判すれば勝てるかもしれません。ですが、質問の中身だけでははっきり言って100%質問者様の自責となります。
    • 0

> 私は連絡もなにもなしに勝手に代引きで送られてきたことが納得できず、

> 返金して頂きたいと思っています。
既に、代引きで商品を受取代金を支払っているので、業者に返金する義務はありません。

代引きに納得していないのであれば、荷物の受取拒否をする必要があります。

業者に返金する義務はありませんが、交渉する余地はあると思います。拒否されればおしまいですが。
    • 0

>注文する前にその金額分だけを引き落とし用の口座に別の口座から振り込んで、引き落とししてもらうようにしています

変わった取引方法ですね

>普通なら、「クレジット払いができないようなので確認して頂けますか?」
などのメールをしませんか?

変わった取引方法をされているので、それもアリでは?
どのような契約をされてるのですか?

>返金して頂きたいと思っています

商品を受け取っておきながらの返金はできません

>法律などあまり詳しくないので助言して下さると助かります。

銀行引き落としも知らないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトでカード情報を登録しているから、私が口座を二つ使い分けているだけで、取引はごく普通の取引です。
毎月15日に引き落とされて商品が発送される契約です。
私が不在だったため母が代わりにうけとってくれました。

銀行引き落としくらい知ってますよ。
私が知りたいのはクレジット払いのものを、全く確認せず代引きで送ってくるのは法律上問題ないのか、です。