プロが教えるわが家の防犯対策術!

代引では 代金を払う時に送られてきた品物を確認できないのでしょうか?例えば 空箱だけで中身がない場合いは どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

・代引ゆうパックで10月1日以前の場合


郵便制度上、支払いを済ませると配達が完了し、返金して貰えない。郵便制度上、開封しての確認は、支払いを済ませた後でしか行えない。つまり騙されたら終り。

・代引ゆうパックで10月1日以後の場合
郵政民営化の為、一般の宅配業者の代引きと同じ扱いになると思われます(詳細未確認)

・一般の宅配業者の場合
配達員に「開封し内容物の確認をしてから払うのでは駄目か?開封して内容物が異なる場合は受け取り拒否したい」と申し出て下さい。
業者にもよりますが、内容確認しての受け取り拒否をさせてくれる業者もあります。
なお、一般の宅配業者では「代引きは差出人の審査が厳しい」ので、払った後での対処は楽です。相手の身元がハッキリしているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は宅配でしたが、丁重にお願いしたけれど断られました。息子が熱帯魚を購入したときは、確認できたのですが。業者次第なのかな。

お礼日時:2007/10/13 13:16

宅配ですが、代金を払う前に開封させてもらえましたよ。


配達に来た時に、「ちゃんと商品が入っているか開封して確認してから
代金支払ってもいいですか?」と聞くと
その時の業者さんは「もちろんいいですよ。中身を確認させてくれない業者なんているの?」と快くOKしてもらえましたよ。
先月の事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。液晶割れが心配だったので確認したいと申し出たが、断られました。代引き手数料を取るのに何故だめなのか、不思議です。

お礼日時:2007/10/13 13:12

下記が代引きの説明サイトです。


●の所を見ると、受け取る際に中身が確認できないことになります。


http://okepi.net/help/daibiki.html

代引きのデメリット
[差出人にとって] 受取人に拒否されてしまうリスクがある(公演間近な場合は致命的)
[差出人にとって] 受取人に拒否されてしまった場合でも、送料(\80-)と代引き手数料(\250-)は返金されない


●[受取人にとって] 不透明封筒の場合、開封してみたらチケットが別物というリスクがある
[受取人にとって] 不在の場合は再配達になる(ただ、集配局でもお支払い可能です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宅配も同じと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています