アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットショッピングで商品を代引きで購入しました。
2つの商品を別々に購入したので、1つにまとめて発送をお願いしました。
前日に配送業者さんからの配達メールが届き確認したところ、購入した代金が1つだけの代金でした。
1まとめにして配達と頼んだのに、ショップのミスで別々に来てしまう…
と、思って配送業者さんに代引きで支払いをして中身をみたところ、2つとも商品が入ってました。
受注確認リストという用紙には2つの商品名
(例)1・¥100 2・¥100 合計¥100 となっていました。
箱に貼ってある領収書は¥100です。
領収書=契約(?)成立 となるのでしょうか?
人間性を疑われるのを百も承知でお聞きしますが、代金を支払い領収書も貰った時点で後から
間違えたから払ってくれと言われても払わなくても平気でしょうか?
常識的に支払うのが普通なことはわかってますので(笑)

A 回答 (3件)

はい、間違えて少なく請求した事もありますし


商品を多く入れてしまった事もあります。

請求不足だった場合、こちら側のミスなので請求しません。
勉強代として十分反省・改善します。
こちらのミスで折角のお客様に嫌な思いをさせたくもないですし恥もあります。
その時は、消費者から「商品が多く入ってたとか請求が少なかったとか」
連絡が来たので気付きましたが、いまだに気付いていない事もあるかもしれません。
返品や返金をお願いした事はありません。

金額にもよりますが普通は、請求しないでしょうね。
いくらの商品か知りませんが
請求の手間や振り込み代金を差引かれるとわざわざ・・・って事もあります。
(馴染み客なら「間違えた!」って笑って請求しますがw)
良心の問題もありますが、
また今度利用してあげると互に満足して済むでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございます。
そうですよね、もし自分が逆の立場だったら同じ事を思います。

お礼日時:2008/05/20 14:34

すでに業者のミスを知っていて支払額が少ないことを知っているわけですから、法律的にはNGです。



あとから請求があれば支払う義務もあります。あえてこちらから連絡することもないですが、連絡が来たら払わないと訴えられると負けます。
    • good
    • 0

配達側の金額をあなたが支払ったので、ここで売買契約が切れる


保証など別ですが
別に払う事無いかと思う
別途支払えと言うならショップ側のミスで配達したのだからおかしい
注文時と配達前に確認していないショップ側が悪いので問題ない。

ただ、あなたが言わなくても直ぐ解るので何もないよ
配達業者も指定の金額で配達したので問題ありません。
悪いで言うならショップ側だから

ショップに連絡対応だと、たぶん支払い要求しないと思う
あなたがどうしてもなら有るけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!