プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の18日に楽天市場のとあるショップで買い物をしました。
支払い方法はクレジット決済を選び、スルガ銀行のデビットカードで商品代金3500円のお支払いをしました。

しかし、それから3日後に、そのショップから私が注文した商品の在庫が無かったとの事で注文キャンセルのメールが届きました。

デビットカード決済なので商品代金は注文したその瞬間に全額引き落とされており、とりあえず返金はいつになるのかショップに問い合わせたところ、以下の返信が返って来ました。

✳︎✳︎✳︎✳︎

今回お問い合わせをいただきましたクレジットカード決済の件ですが、当店ではご注文をいただいた後、お客様のショッピング枠をお借りさせていただき、商品の発送完了後、ご請求をさせていただいております。

そのため現状◯◯様に、ご請求はさせていただいていない状況となっております。

ただデビットカードですと、ショッピング枠をお借りした段階で引き落としの表記がされることがあるとの事です。

しかしクレジットカード決済の場合、本人様でないと現状の詳しい情報をお調べすることが出来かねます。

✳︎✳︎✳︎✳︎

スルガ銀行の明細を見てみると、18日にしっかりと「3500円 出金」と記載されているのですが…、これは表記はれているだけで実際にお金は出ていないという事なんでしょうか?
私の勘違いでなければ、小まめに計算しながら買い物をしていたので実際に出金されている筈なんですが…やはりショップ側の意見が正しいのでしょうか。

どなたか此方の件について分かる方がいましたらご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

VISAデビットもクレジットカードの仕組みを使っているのですが、与信枠を取る「オーソリ」と実際の請求をする「売上」の2段階の処理になっています。

> 今回お問い合わせをいただきましたクレジットカード決済の件ですが、当店ではご注文をいただいた後、お客様のショッピング枠をお借りさせていただき、
この部分が「オーソリ」です。

> 商品の発送完了後、ご請求をさせていただいております。
ここが「売上」です。

そして問題点が
> ただデビットカードですと、ショッピング枠をお借りした段階で引き落としの表記がされることがあるとの事です。
まさにこの部分です。VISAデビットは「オーソリ」の段階で「出金」される事が多いようです(銀行によって異なるかもしれませんが)

従って、現時点では実際に「出金」されている状態だと思います。

では、どうすれば良いかと言うと。
ショップに対しては、「オーソリ」の取消を行なっているか、行なっているならいつ行なっているかを確認して下さい。(取消が行われなければ返金もされません)

「オーソリ」の取消が行われたのであれば、スルガ銀行に何時返金されるかを確認して下さい。
    • 0

>スルガ銀行の明細を見てみると、18日にしっかりと「3500円 出金」と記載されているのですが…、これは表記はれているだけで実際にお金は出ていないという事なんでしょうか?

出金となっていることは、出金されているのでしょう

いつ、口座に返金されるかは、カード会社のスルガ銀行にお問い合わせ下さい。

ショップの回答は、デビットカードは、分からないような旨の案内ですよ
ショップが回答しているのは、クレジットカードについての回答です。
店側は、クレジットカードとして処理していますので。
    • 0

>楽天市場

私にも同じ様な事が有りました。
市場ではなく、オークションで2回有りました。
出品者が商品の配送を拒否しました。
クレジット払いでしたが、引き落とされた金数は楽天の口座で預かっています。
返金には45日位かかりました。
幾度となくメールで文句を言いましたが、「会社の決まりだからと仕方がない」の一点張りでした。
結局は私の指定口座振り込まれ、決済手数料は戻ってきませんでした。
ですので以降は、楽天カードは持っていますが、全然使用はしていません。
楽天市場ではなく、ヤフーショッピングを使っています。
*現在は楽天カードのedyだけは使っています。
楽天はあまり綺麗な会社では有りません。
    • 0