アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリメントを購入したショップの対応から、本当に主成分が入っているのか怪しく困っています。
この場合、過去に購入した商品もキャンセルや返金は可能でしょうか?

楽天のショップでサプリメントを購入したのですが、肝心な主成分値の表示が商品説明ページ、商品自体含め一切なく不信に思っています。
そのためショップへ問い合わせると「開示出来ない。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いします」との回答で益々不信感が強まりました。

その後、楽天へ問い合わせるとショップへ直接対応してもらえたのですが、そのショップからは何の連絡もなく突然注文キャンセルの自動配信メールが来ただけという対応でした。

過去にもこのショップからはサプリメントを購入しているのですが、「開示出来ない」という事実とこの対応から、サプリメントに主成分が本当に入っているのかさえ怪しく思えてきました。
今まで信用して服用していたものは何だったのかと、、

みなさんならこのショップに対しどう思われどうされますか?
またこれまで購入してきた商品も開示出来ないのであれば返金等は可能でしょうか?過去に購入した物は既にショップの決めた返品可能期間は過ぎています。

サプリメント業界は不透明なところが多く、商品の一番の肝心な主成分値を表示しなくても販売出来てしまうところが恐ろしいなと思いました。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

発売元へ開示要求で出来る物は



原材料リスト、加工工程表、製造国、関連省庁へ届書類控え

~~~
日本で検査してるなら
国内検査機関の原材成分証明書

です。
    • good
    • 0

消費者庁のサイトを見ると


「2020年4月1日から新たな食品表示制度が完全施行となり、栄養成分表示が義務化されました。」
と記載されてますので違法だと思われます。
以下、消費者庁サイトのURLです。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_label …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

楽天で解決しなければ、これをもって消費者センターや消費者庁へ通報しようと思います。
お金が返ってくるのかは分かりませんが、、

お礼日時:2022/06/03 02:18

サプリに頼ろうという弱い心が不幸を招くのは当たり前のこと。

いつになったら、そういう人がいなくなるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りですね!!
善良な会社もあるとは思いますが、そういう人たちが引っ掛かるのを商売にしているのが大多数のサプリメント会社なんだろうなと痛感しました。
これからは購入するとしても確実に明示している会社からにしようと心に決めました。

お礼日時:2022/06/03 02:17

食品表示法で表示の義務化がされてますがね。


健康被害は大丈夫ですか?
消費者センター若しくは消費者庁に通報した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原材料の表示はされているのですが、例えばコラーゲンのサプリメントならコラーゲンの成分値(含有量)が全く記載されておらず問い合わせた次第です。
食品表示法の義務化は、「原材料」だけでなく「成分値」も義務化されているのでしょうか?そうであれば違反なので教えていただいた通り消費者センターや消費者庁へ問い合わせたいと思います。

お礼日時:2022/06/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!