プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、楽天市場のとあるショップで
『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅590mm)キーボードサイズ』
という商品を注文しました。
そして発送のメールが届いて、今日実際に発送されてきたのですが
届いたのは『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅390mm)ハイタイプ』という別の物でした。
届いた直後は気付かず、開封して木ーボードを合せてみると明らかにキーボードが入るようなサイズではないことから、
よくよくパッケージを見て初めてサイズの違う別の商品であることに気が付いたのです。
返品は未使用未開封のものしか認めないとそのショップにあるのですが、
ショップ側が間違った商品を送ってきた場合でも、開封してしまったら返品することは出来ないのでしょうか……。

A 回答 (3件)

誠意あるショップでしたら誤納品だった場合、商品開封後でも返品交換に応じるはずです。


まずはお店に相談してみてください。

その際、頭ごなしに怒りのメールを送るのは得策ではありません。
質問文にあるような状況説明をきちんと書いて、交換をお願いしてみてください。

おそらく返品送料もお店負担で交換に応じてくれると思いますよ。

もし返品・交換ができなかった場合はまたこちらで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ショップにメールで連絡してみたところ、無償で交換して頂けることになりました。

お礼日時:2011/06/11 23:25

#2の言うとおり、間違えたのは店側です。

「返品を認めない」の文言は店側に非が無い場合の話です。
さっさと電話して、返品するから正しい商品送るよう苦情を言いましょう。送料は店持ちです。

商品が正しいか誤りか確認する義務はあります。いつまでも悩んで連絡が遅れると、別な問題が発生します。「なんで今頃持って来たんだ?さんざん使って壊れてるんじゃないの?」などとあらぬ嫌疑をかけられます。お早めに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ショップにメールで連絡してみたところ、無償で交換して頂けることになりました。

お礼日時:2011/06/11 23:25

今後通販物は商品を開封する前にしっかり伝票と届いた商品の型番を確認しましょう



ショップの返品に関する規定ですがホームページに書かれている内容は恐らく
発注ミスや注文側の都合でキャンセルしたい場合による規定であって
ショップの商品取り間違えによる場合の規定では無いと思います。
また今回のような場合の規定が無い場合はショップに問い合わせをして
無償交換してもらえるのかまたは小額で交換してもらうなど交渉するしか無いでしょう
早めに注文番号などと一緒に問い合わせのメールを入れておいたほうが良いと思います。
いくら開封してしまったとは言え違う商品を発送したショップにも過失がありますので
そこを踏まえて交渉すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ショップにメールで連絡してみたところ、無償で交換して頂けることになりました。

お礼日時:2011/06/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています