アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングしました。(実店舗も構えています。)
1,200円の子供のペチコートパンツです。
届いてみると糸が出ていたため、カットしたところほつれてしまいました。
ほつれているという理由で返品したところ、
先ほどメールが来ました。内容は以下の通りです。
「返送頂いた商品ですが、
当店での検品は自身を持っておりますのにもかかわらず
通常あり得ないほつれとなっておりました。
お客様到着時に既にほつれていたという事は
どこでそうなったのか。確認中です
商品もメーカーに送り、もともとの不良なのか
誰かが故意的にやった事なのか弁護士含め調査中です」

かなり失礼だと思うのですが、
これって、私のことを疑っているのでしょうか?
1,200円くらいの商品で弁護士とはかなりびっくりしますが、
私に非はあるのでしょうか?
また、メーカーに送って調べていただくとはっきりしたことはわかりますか?

A 回答 (3件)

ほつれた原因は、貴方が糸をカットした事なので、非は貴方にしかありません。


貴方は店に対し虚偽の申請をしている自覚が無いようですが、店に対して詐欺行為を行なっているのですよ。

商品の問題は「糸が出ていたこと」であって、その時点で店に対してクレーム入れたのなら兎も角、貴方がその糸を独断で切った事によって更に悪化させたに過ぎず、悪化した部分に対しての責任は店側にはありません。

なので、店に言うなら「届いた商品に糸が出ていたので、糸を切ったらほつれた」が正解です。
どちらにしても、ほつれさせたのは貴方ですから、返品・交換を受ける受けないは店側が「好意で」対応してくれるかどうか次第ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:41

>ほつれているという理由で返品したところ、



ほつれた理由はカットしたからですよね?
初期不良は“糸が出ていた”であって、ほつれではありません。

今からでもショップに訂正したほうがいいんじゃないでしょうか?
返送前なら返金に答えてくれなかったかもしれませんが、返送しているので、同一商品を再送してくることはないと思います。
多分、返金か交換で対応してくれると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:42

カットしたんでしょ


疑われても不思議ではありませんね
返送する前に理由を言った上、カットしたといいましたか?
言わなかったのであれば疑われても仕方がありません。
初期不良というのは何も細工しなかった状態をいいます。
細工すれば使用者側の破損ととられても不思議ではありません。

カットする前に一言相談しておけば問題なかったと思います。
カットがあり得ないくらいやっていれば明らかに故意ととるでしょうね

よって連絡が不足していたのなら貴方には非はあります。
判断はメーカー次第ですね

明らかにおかしいと思う破損とかは手間など考慮して対処するのは
業者として当たり前です。
これが悪意ととれば弁護士使って訴えても不思議ではありません。
(勿論、負けた場合1200円ですむわけ無いけどね)
この場合、値段が問題ではありません。

ただ、たぶん、説明をすればわかると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています