プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近 通販買いをよくしている者です。

昨日 購入店から ル・クルーゼ鍋が届きました。

鍋底につまようじ位の大きさの 穴? 傷? 凹? の様なのが1箇所ありました。

前からず~と欲しくてやっと決心して購入した鍋です。(約20,000円の買い物です)

一生物として使っていこうと思っているので、あの穴? 傷? 凹?
が気になってはっきり言って「嫌」です。

購入店にメールでその事を伝えましたら、「画像を送って下さい」との
事でデジカメのマクロ(はっきり大きく写る)で撮りメールで送りました。

ル・クルーゼ鍋の商品紹介に「小さなスポットがある事があります。」
と昨日知りました。

写真と大きさで決めてましたので、外側のスポットなら諦めますが
鍋内のツルツルの平ら面につまようじ大の穴が有るのが、非常に
嫌です。

お店からの回答メールはまだありません。

これは不当な要求をしていますか?

近くの店なので「交換」が出来れば現物を見て決めたいと思います。

アドバイス お願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。





>お店が在庫があれば交換しますとの回答でしたので
>それを希望しました。

>お店も交換の了承を快くして下さいました。


それは本当に良かったですね。最高の形で解決したようで、何よりです。

お店側、ご質問者様側。両者ともに納得の、ベストな解決になったようで、本当に良かったです。


ANo.2では、「もし、店側が一切の対応に応じてくれなかった場合でも、ご質問者様がその鍋で楽しく生活して頂けるように。」と考え、あえてあのような書き方をしてしまったことをお許し下さい。


私もANo.2文中で2度ほど、「ショップさえOKなら」と記載しましたが、

・(文中上から5行目)[このレベルを超えて、「別の箱も開けて選ばせて」なんて要求することは、店が喜んでOKしてくれるなら別ですが]

・(文中下から15行目)[ショップによっては、購入を決めてから、開封確認して納得頂ければお持ち帰り頂く。といったことをしてくれる所もあるでしょうが、それは、ショップとご質問者様(お客さん)の個別の相談ですよね。ショップに聞いてみて下さい。ショップ側がOKならOKでしょう]

今回は、お店が快く応じてくれたとのことで、ラッキーでしたね。本当に。



>箱は届いた時からル・クルーゼの専用箱でなく
>鍋がはいるお店が発送用に在庫している箱の様でした。

きっとこれが効いたのだと思います。つまり、ご質問者様が未開封品を開けたのではなく、最初からショップで開封済みの商品だったので、店側としても、「未使用品なら、返品は可能。」ということだったのでしょうねきっと。


通販大手なんか、開封した電気製品だって返品や交換OKなんてところも実はあるのですが、それがあたりまえだと思ってしまっていると、思わぬところでしっぺ返し(※a)が来ることもあるので注意が必要です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
※a:返せると思い込んでいると、「この店では実は不可だった」等。
つまり、「買ったものはなんでも返せる」とむやみに思って買い物したり、簡単な傷でみんな“自分の中では不合格”にしてしまうと、そのうち、自分で不合格と決めてしまった物を使い続けなければいけなくなります。
私は、それがイヤなので、多少の傷等は気にしないように(見ないように)するようにしました。
「どうせ、墓場にまで持っていけるものなわけでもないし。」と。
一番良い例は、新車ですね。
新車は、何があろうと返品など出来ないのです。
納車された新車を、もし多少の傷で「これは受け取れん」と自分で勝手に決めてしまうと、その時点で全てがパーになってしまいます。
子供がどんな顔で産まれてきても必ずかわいがるのと同じで、
車や物でも、たとえ多少のキズ等(不良品ではない範囲)があろうと、「これが私のところに来てくれたものなのね」と、喜んで受け取れちゃったほうが、生きやすいかな?とか。

ご質問者様の仰る 「それが気にならない人と気になる人がいます。私は後者の方です。」 の、
(ANo.2文中でも書きましたが、)私も実は、“気になる人” “後者の方”ですね。

そこで、
「墓場にまで持って行けない」とか、「クヨクヨ考えたら寿命が縮むか がんになる」とか、「時間がもったいない」とか考えて、何とか自分を納得させて、物に擬人化した愛着を持って触れるようにしています。そうすると、小さな傷も、「自分の持ち物の目印」のように思えて、まあいっか、とか。考えられるようになったり。


*注:私は決して、「泣き寝入りしたほうが良い」とか言っているわけではありません。不良品なら、きちんと返品交換するべきです。
店やメーカーが、返品に応じるかどうか分らない時点で、勝手に「不良品」と決め付けないほうが良いでしょう。と言いたかったのですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------



今回の商品、

開封済み商品なら、洋服や靴と同じで、店側にとっても、「未使用品なら、交換も実害がない。」ということになるのでしょうね。

そういえば、私のル・クルーゼも、オークランドのデパートSmith & Caughey'sに、開封されて展示されていたものを買いましたね。手にとって、ものすごく色が綺麗だったので、思わず「これください」と店員さんに言って、その後銀行にお金をおろしに行って帰ってきたら、箱に入っていたので(中身はさっきの展示のもの)、その時「あぁ箱が有ったのか」とか思ったのを、思い出しました。

そうですね。普段開封して売るスタイルの商品なら、開封とか未開封とかの概念ではなかったですね。ANo.2ではそこまで気付かずに回答してしまい、失礼しました。
「えっ?開封したのに返品するの?」といった書き方になってしまっていますね、すみません。

そうですか、最初から別の箱に入っていたのですか。それじゃあ、「ちょっと行って、交換の希望を伝えて選ばせてもらうか。」という発想も、ごく一般的なものですよね。はい。




何より、ご質問者様にとって最高に納得のものが得られたようで、本当に良かったです。

ル・クルーゼは、良い色がたくさんありますよね。選ぶのも楽しいです。

おいしい料理が作れそうですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度のアドバイスをありがとうございます。

質問者さまは表現力と説明力にたけてらっしやいますね。
その素質を持ち合わせていない私には尊敬の念を抱きます。

店からの回答メールでは、
「在庫の中で一番状態の良いのを送ります」
「少し鍋内に赤色があります」

との事で購入色がチェリーレッドですが
鍋内に赤色???何だか想像が出来ませんが
あれは駄目だ これも駄目だでは私が「クレーマー客」に
思われては心外ですので、次回 送ってくれる鍋で落ち着きます。

ル クルーゼ鍋は近くの日用品店などにも置いていなかったので
通販で購入する事にしたのですが、やはり 気に入った鍋は直に
目で見て購入を決めた方が良かったと今は思っています。

質問欄には直に店に行って(近いとはいえ高速で片道1時間位の所)
在庫分の中から自分で決めたいと思っていましたが、それをすると
店側も嫌な気持ちになるかもしれないし、また 在庫品の部屋などにも
入れてくれるとは思えないし、店頭に在庫分を持ってきて

「さぁ~この中から選びなさい!!」とはいかないと思っています。

なので 次回 交換鍋(赤色が鍋内にあります・・・>>想像のイメージも描けないですが)を大事に使っていこうと思っています。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:53

不当か?不当ではないか? の話でしたら、



「これは、フランスのメーカーが、箱詰め前の検品で合格した基準の商品なのか?」と、ショップに聞いてみたらどうでしょうか。


「はい、この程度はよくありますね。“合格”の範囲ですよね。」と言われるのなら、そのまま受け取るしかないでしょう。

メーカーが、「これはしまった。世に出すべきではなかった。」といったコンディションなら、当然交換してもらいましょう。


このレベルを超えて、「別の箱も開けて選ばせて」なんて要求することは、店が喜んでOKしてくれるなら別ですが、本来は不当でしょう。

どうしてもそうしたいなら、もう一個買って、いらないほうはヤフオクに中古として出すとか。(もう一個買っても、ご質問者様のお気に召すものであるかどうかは分りませんが。)




実は、私も、ル・クルーゼ、以前持っていました。ニュージーランドで、赤いフライパン(Omelette Pan)(スキレット)を買いました。(http://www.lecreuset.co.uk/getthumb.aspx?Documen …)の色は(http://www.lecreuset.co.uk/getthumb.aspx?Documen …)Cerise

ル・クルーゼ好きだったので、メーカーの生産現場とかが写真に写っているような雑誌とかも好きで良く見ました。

はっきり言って、鋳物の、なんというか、たいしたことのない工場で造っていますよ。そして、製品自体も、いわゆる海外製品です。質(細かな仕上げ)なんてどっちでもいい、使えりゃそれで良い。ゆがんでいようがどうであろうが、かっこよい。

といった、大雑把な綺麗さのあるものが、ル・クルーゼですよね。

ぐちゃぐちゃですが、それがル・クルーゼっぽくて好きです。


例えば、私の好きな食器メーカーに、Pfaltzgraff(http://www.pfaltzgraff.com/index.asp)というメーカーがあるのですが、ここの食器も、ぐちゃぐちゃのがたがたですよ。日本で売ろうなんて業者が誰もいないのも分ります。ってな具合です。

私はPfaltzgraffがものすごく好きで、何セットか持っています。ニュージーランドからわざわざ買ってきました。新品箱入りのまま何セットか。もったいないので未開封のまま まだ使っていません、まだ新品です。

こういうものは、細かいことでがたがた言うかたには、買って欲しくないですね。こういうのの良さが分る人にのみ 買って頂き 大切にされるべき商品だと思います。


その点、ル・クルーゼは、日本でも購入可で良かったですね。

私は、ニュージーランドから日本に帰ってくる時、車を日本に送るためにコンテナを取りに来たトラックの運転手の奥さんに、使っていたキッチン類 なべ類やらフライパン類はみんなあげてしまったので、その時ル・クルーゼもあげてきてしまいましたが、(箱なしのこまごましたものは、コンテナに入れるのも大変なので、その中で良いものは人にあげてきてしまいました。)

なんだか、また欲しくなってきましたねル・クルーゼ。買ってこようかしら。(といっても高いのですよね。でもIHにも使えたりとか、便利ですよね。)(私は、Visionsも、9つの未開封新品なべと 開封済みなべ1つ持ってるから…、またル・クルーゼ買ってきたら、なべだらけになっちゃいますね。)(普段使っているのは、単なるティファールですね。)

海外の高い食器やキッチン用品集めるのが好きなのですよね。私は。

Visions (http://www.visions-cookware.com/)(http://www.worldkitchen.com/index.asp)も、フタのふちにキズがあったり、なべ本体に気泡があったりは、あたりまえですよね。



話は変わりますが、車のアルミホイールに、イタリアの O・Z というのがあります。1台分4本で20万円もするような良いブランドですが、これも、日本人の“おめがね”にかかると、細かな仕上げは がたがたなようです。

車用品店で、このホイールを注文しようとすると、「やはり“海外製”ということで、仕上げの質は結構雑だったりしますよ。日本の製品と比べると。」と、念を押されます。

念を押すショップは、過去にも取り扱って、お客ともめたことがあるのでしょうね。イヤな客です。O・Z にケチをつけるなんて、イヤな客です。

私は、この O・Z を何度か買っていますが、やはり、仕上げは、“海外製品”ですね。

この間なんて、注文したものをショップのかたがタイヤと組むために開封したら、米粒程度の穴が開いていたそうです。そこでそのショップの店員のかたが、私に連絡くれる前に、メーカーのほうにパソコンで写真も送って交渉してくれたようですが、メーカーのほうからの対応は、「その程度のものは、品質の範囲内。返品も交換も不可。」との回答でした。「どうします?タイヤと組んじゃってもいいですか?」と、私のほうにショップから連絡が来ました。

当然、「それを買います」と言って。お願いするしかないですよね。





- 何が言いたいのか分らないような回答文になっていますが、、-

実は、私も、ご質問者様と同じように、物の細かい点に実はこだわるのですよ。血液型もA型ですし。

こだわると、メーカー工場に行って100個見たって、その中に満足できるものなんて1つもないかもしれませんよね。実際、その位のこだわりが私にはあったりします。

では、どうやって自分を納得させるか。

「その工場で出荷時の検査に合格したものは、自分にとっても合格品。」 また、「そのメーカーのオリジナルクオリティー。」と思い込むしかありません。

「それに満足できないのなら、自分自身で そのメーカーを否定していることになる。」と。

(いやですよね。好きなメーカーを自分で否定するなんて。)
(つまり、「そのクオリティーに満足できないのなら、自分にはそのメーカーの製品を買う資格が無い。」ということです。)
やめるか、買うか。



最後に、例の上記私の O・Z 、どうなったかお教えしましょうか。
結局、8本、つまり、2セット(車2台分)買いました。全く同じものを。(そしてもちろん、今でも持っています。全て大切にしています。)

やはり、米粒大の穴は いやですからね。というか、どうしても欲しかったモデルでしたので、完璧なものが4本どうしても欲しかったですし。

後悔は していないですね。8本持てたのですし。むしろ良かったです。




>鍋底につまようじ位の大きさの 穴? 傷? 凹? の様なのが1箇所ありました。

>前からず~と欲しくてやっと決心して購入した鍋です。(約20,000円の買い物です)

もしそれが、ル・クルーゼの出荷検査で合格するレベルなら、それを受け取るしかありません。というか、その「穴のある」とやらのなべが、かわいそうではありませんか。それを一所懸命に造ったかたも かわいそうです。きっと、「どなたかに大切にされるもの」と信じて 心を込めて造ったのでしょうね。



>一生物として使っていこうと思っているので、あの穴? 傷? 凹?が気になってはっきり言って「嫌」です。

そういう場合は、2つ買えば良いのではないでしょうか。2つ目は、未開封のまま押入れにでも大切にしまっておけば良いのです。中は確認しないほうが良いですよ。どうせ穴があるでしょう(ないかもしれませんが)。



>購入店にメールでその事を伝えましたら、「画像を送って下さい」との事でデジカメのマクロ(はっきり大きく写る)で撮りメールで送りました。

大きさが分るように、楊枝でも一緒に写しましたか?

まだでしたら、また写して再び送ったらどうでしょうか。

その時、「これは、メーカー検査では合格なレベルでしょうか?もし合格レベルなら、これで良しとします。本来世に出すべきものではない不良品なら、ぜひ交換して下さい。」と、判断は専門家であるショップに頼んだほうが良いでしょうね。ショップは、これまで多くのル・クルーゼを見てきてるでしょうから、一応判断はできるでしょう。



>ル・クルーゼ鍋の商品紹介に「小さなスポットがある事があります。」と昨日知りました。

ANo.1様ご回答にもありますね。これでしょうか(http://www.lecreuset.co.jp/customer/iron01.html# …)。



>外側のスポットなら諦めますが鍋内のツルツルの平ら面につまようじ大の穴が有るのが、非常に嫌です。

外なら諦めもつくのに、中ならダメな理由も分りませんが、

上記ル・クルーゼURLにもありますが、食への影響も、何の問題も無いようです。



>これは不当な要求をしていますか?

メーカーの検品に合格するような程度でしたら、それを「交換せい」とは、ある意味、不当ではないでしょうか。

通販ですので、例えば「未開封なら返品可」とかの記載があるとは思いますが、開封したものを返品受け付けるなんて、そのような店から商品を買いたくもありません。
(返品されたものを、今度は誰か別の人に売る店でしょうか?)



ご質問者様としてはどうしても受け入れられないというのでしたら、ヤフオクで売るか(もちろん、穴の写真は載っけて。)、または、友人へのプレゼントにでもしたらどうでしょうか。

別のメーカーのなべでも買ったほうが良いですよ。どうせル・クルーゼはどこかがおかしいです。



>近くの店なので「交換」が出来れば現物を見て決めたいと思います。

可だとしても、展示品を見て、その展示品のほうなら気に入るのであれば、かろうじてそれと交換してくれるくらいか。

まさか、在庫の未開封品を開けて選ばせろ。とは言えませんよね? 開封したものは全部買うというのなら話は別ですが。

ショップによっては、購入を決めてから、開封確認して納得頂ければお持ち帰り頂く。といったことをしてくれる所もあるでしょうが、それは、ショップとご質問者様(お客さん)の個別の相談ですよね。ショップに聞いてみて下さい。ショップ側がOKならOKでしょうが、そうでなければ、ご質問者様が駄々をこねるわけにもいきません。


穴のあるル・クルーゼを大切にしているかたのほうが、本当のル・クルーゼ好きに見えると思いますが。


ちょっとさっき検索した時に、ル・クルーゼの紹介のページがありました。
http://eco.goo.ne.jp/life/products/lecreuset/ind …



ところで、もし返品させるとして、その返品されたほうの品は、どうさせるつもりでしょうか?

ショップ店員が、自腹で自分のものとして使うか?

他のお客さんにダマしてつかませるか?

アウトレットでも何でもいいから勝手に処分しろと?

いうことでしょうか?



これが、本来の「不良品」ならば、当然その損害はメーカーなりショップなりが負うべき話ですが、

商品自体はル・クルーゼの品質を満たしており、なのにご質問者様の都合で「納得できない」なら、それは、ヤフオクで処分なり友人にあげるなりの時の負担は、ご質問者様が100%負うべきです。


せっかくご質問者様宅に届いた そのル・クルーゼのなべ、ご質問者様に大切にされたいと願っていると思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

gooに参加してから数年ですが、こんなに長文の回答を頂いたのは初めてです。(打ち込むだけでも大変だったでしようね)

沢山のアドバイスなどなど、身にあまります。
本当にありがとうございました。

結論から報告します。
やはり2日間自分なりに考えました。 
アドバイスの回答を見て参考にさせて頂きましたが
やはり小さながらでもあのスポットは非常に自分は気になります。

お店も交換の了承を快くして下さいました。

大事に一生物として今ある鍋と共有しながら末永く使おうと思います。

アドバイスも大変参考になりました。

何度も読み返しました。
アドバイスがこれからの参考にも大いに役立ちます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 11:42

「嫌」としか書かれていないのでどの様な要求をされたのかが不明です。

ですので「不当な要求」かどうかも解りかねます。
ル・クルーゼジャポンの公式HPの「商品に関するQ&A」によると
リストから「■ホーロー鍋 製品について」を選ぶと「お鍋に針で刺したような小さな穴や突起がありますが、使用しても大丈夫ですか?」があります、要するに手工業製品にあるホーロー製造過程の問題なので言わば「初期不良」ではないとの見解をメーカーが持っています。
交換などに応じてくれるかどうかは店の対応次第ですがメーカーの見解は反映されると思いますよ。
ル・クルーゼ鍋全てを見たわけではないですが、大なり小なりホーローの均質性は無いと思いますし変な言い方ですが、それが「ル・クルーゼ鍋」の特長とも言えると思いますが?(実際に使用しても全然問題ないですし・・・見た目だけの問題なので)
http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今まで使ってきている我が家の鍋類は10年以上の選手達で
今も活躍してくれています。

ル・クルーゼは「野菜の味 旨味を逃さない」と聞いた事があります。

それが気に入って今回の購入となりました。

リストに「お鍋に針で刺したような小さな穴・・・・・・・」
「初期不良」でないとの見解・・・・・。

決して安い鍋でないので「生産過程内後のスポット出来」でも
それが気にならない人と気になる人がいます。

私は後者の方です。

お店が在庫があれば交換しますとの回答でしたので
それを希望しました。

箱は届いた時からル・クルーゼの専用箱でなく
鍋がはいるお店が発送用に在庫している箱の様でした。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!