プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。テレビであるCDセットの宣伝がされることを目にいたしました。テレビ注文の画面に、「本商品は著作物のため返品不可」と書かれています。お伺いしたいのですが、なぜ著作物の場合、返品不可になるのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>なぜ著作物の場合、返品不可になるのでしょうか。



それは、販売者の願望であって、法的根拠はありません。
ネット販売/テレビショッピング などは、
通常は、クーリングオフ(8日間の無条件返品)ができるのですが、
この商品は、クーリングオフできませんよ、の意味合いとしては
有効です。
他の方も言われているように、コピーを取った後に変品されたら
販売業者はたまらないです。

但し、「著作物」だからは、クーリングオフができない理由にはなりません。

尚、CDの私的利用のコピーは、合法です。
CDには、コピー防止の仕組みが採用されていません。
Windowsや、BDレコーダーなどの家電製品に標準機能として
コピー機能が搭載されていたりします。

DVDの場合は、何年か前までは合法でしたが、
著作権者が政治家を動かして、新たに法律を作らせて違法にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:53

著作物、まったく同じものが他人によって公開されていません。


手にした者にとっては初めての体験です、それによって何を感じたか、著作物にとってはそれが命なんです、工業製品なんかは形ある物がメインですね。
手にした、(初睦なら読む必要あるが美術品なら一見するだけ?)瞬間何かを感じた、言い換えればその著作物により何かを得た。
これで、契約履行終了です、返品は何の効果もありません、時間の巻戻しができない限り、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:47

「CD」や「DVD」はコピーできないように対策(コピーガード)は取っていますが、それを無理にコピーできてしまう「アプリ」があるため、コピーできてしまいます。

勿論「著作権」のあるもののコピーは違反ですが、実際にはコピーする人がいます。また、観たり聴いたりしたものを、「中古品」として取り扱う「中古品市場」が未発達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:32

著作物等をコピーとか録音等をして返品されるからです。



宣伝がされることを目にいたしました。言葉が丁寧過ぎます。

宣伝を見ました。

で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:31

例えば食品で考えて下さい。


饅頭を買って、早いうちに未開封なら返品に応じてくれる店もあるかも知れませんが
少しでも食べてしまった物は返品が効くはずがありません。
書物、音楽CD、映像データなどは
読む、聴く、見る事が、饅頭でいう食べる事と同じ扱いになります。

書いてある文章、音楽、映像は、それを創作してユーザーに金銭と引き換えに提供してる訳です。

一度読んだ、聴いた、見たということは、その創作内容を知ったと言う事で、それは中古品となるわけです。

当然、印刷不良だったり、不良品だった場合は、まともな販売会社なら返品後に正規品と交換はしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:30

返品というのは原則的に未使用状態だから返品が許されるのです。



たとえば洋服だって、買ってすぐにサイズ違いなどで返品を受け付けてくれることはありますが、
洋服を買って10年着て、やっぱり似合わないから返品したいと言っても通用しないのはそういうことです。

ユーザーはCDというポリカーボネイトの円盤状物体を買っているのではなくて、CDに記録された情報を受け取る権利を購入しているのです。

受け取る権利を購入したのですから、受け取った瞬間に権利を行使しています。

つまり、受け取った瞬間にもうそれは未使用状態ではないのです。

これはCDに限らず映画のDVDなどでも同じことがいえ、著作物全体にも当てはまることです。

本を読み終わった後に返品はできないでしょう。

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!