アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本屋などでDVD・ゲーム・CDなど、返品できませんとなっていますが、なぜですか?

A 回答 (3件)

#2です



情報を伝える媒体に不具合があったのならば、売り物である情報は伝わっておらず、情報は消費されていません。なので返品も可能でしょう。
これは基本的には、中古でも新品でも変わらないはずです。たとえ中古品でも不具合あるものなら返品できるはずです。(CDの読み取り不良、本の乱丁など)ただし、現状売りの状態で販売されている。つまりジャンク品や、不具合があっても文句言わないという約束(契約)、又は想定の範囲内での自然損耗が発生している(書籍の場合、紙の劣化など)事を予見した上で購入している場合は、その原因が元で返品できないというのはあるかもしれません。

この回答への補足

そうですね。ジャンク品などは文句言えなくても仕方ないですね。

>想定の範囲内での自然損耗が発生している(書籍の場合、紙の劣化など)事を予見した上で購入している場合・・・。

そうですよね。参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/04 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。そうなんですか。参考になりました。

ただ、家の近くの中古店は、どんな不具合があっても返品できないとなっていました。きっとその店がおかしいのでしょうね。嫌な店で買ってしまいました。今後気をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/04 14:12

それら、売っている物は情報だからです。

情報は食料品と同じで、人間が吸収すれば(利用すれば)その時点で価値が無くなります。なので、その情報を伝えるための媒体であるCDやDVD、本(紙)などを返品しても、情報まで返品された事にはならないからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。TSUTAYAとかで新品で買って、不具合があった場合は返品できますよね?でも、なぜ中古商品は返品できないのでしょうか?新品で買った場合と中古で買った場合は違うのでしょうか?

補足日時:2005/12/04 13:25
    • good
    • 1

買った後で、利用したり、DVDやCDにコピーした上で返品されると商売にならないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!