アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販会社フェリシモを以前愛用していました。
収入が無くなってしばらく遠ざかっていたのですが
カタログが届いて読んでみると
だいぶ会の内容が変わっているのか、欲しいものが
沢山あり再開しようと思います。

以前は収入があったので多少気に入らなくても
よかったのですが、気に入らない雑貨が
捨てられないゴミのような扱いになってしまい困りました。

ネットを見たり、教えてgooでは
「気に入らないから返品した」という方を何人も
見受けられますが、そういう事はしても平気なのでしょうか?

私は着払いだとしても
「デザインが嫌だから返品する」という行為が
勝手だと思われてブラックリスト?(クレーマー?)
入りするのでないかと怖くなりなんとなく
再開へのタイミングを逃しています。

平気、またはペナルティがあった方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんんちは。



通販の返品についてですが、ペナルティがつくような方は、質問者さんのような悩みなんて『全然』ない人かと思われます。常時返品を繰り返すならともかく、そんな悩まなくていいんじゃないですかね~。通販の良いところはカタログの写真だけで購入するので『いつでも注文できて、期日以内ならいつでも返品できる』というところですし(笑)

また、気に入らないから返品した・・・という方も、日本全国にいるわけですから、あまり度を越さない限りチェックはされないんじゃないかな~。常識内で、ですけど。

ただ、毎月の購入金額がかなりなのに、ほとんど全返品なら(きちんとした理由があるなら大丈夫ですが、個人的な「気に入らない」ばかりだと)通販側から連絡があるかもしれませんけど。。。

通販って、しかも全国相手のカタログも書店販売しているようなしっかりしたところだと、それなりの応対をしてくれるんじゃないかしら。
#2さんが言われているような「謝りの言葉」がなかった場合、上司に代わってください、と告げればいいんじゃないかな。そのままだとお互いにシコリが残ってしまうし、オペさんも「悪かった」と思わないし。上司が出ても上司の態度が悪いようなら、そことは縁を切ったほうが良さそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、毎月の購入金額がかなりなのに、ほとんど全返品なら(きちんとした理由があるなら大丈夫ですが、個人的な「気に入らない」ばかりだと)通販側から連絡があるかもしれませんけど。。。

そうなんです、コレがあるかもしれない
というのが今回の質問のきっかけだったのです。
でも大丈夫みたいなので安心しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/29 03:38

こんにちは。


私はフェリシモ暦4年です。
今まで途切れることなく何かしら頼んできましたが、
返品しない月のほうが少ないくらいです。
詳しい理由を書かなくても(書いたほうがいいのでしょうが)、
色が気に入らない、届くのが遅かった、持ってる服とかぶってる、
とか、簡単な理由で返品しています。
勿論自己都合なので送料は自分もちですが。
何の問題もなくまだ買い物を続けていられるので大丈夫です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばたまにいかにも着用済みっていうのも
来たことがありました。これにくらべれば
自分持ちで、未開封であれば
返品もOKそうですね。

どうも回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/29 03:39

こんにちは。


通販は、写真と寸法と能書きでしか商品の特徴を伝えられないので
悪質的なところでない限り、普通の消費者による
「単に気に入らないから」という返品も充分予想しています。
逆に言うと「○○日返品OK!」「使用してもOK!」
という企業も沢山ありますが
それを有効活用あるいは悪用する人もいるけれど
「返そうと思ったけどなんだか悪くて…」
「返すのが面倒だからそのままになって使ってない…」
こういう人もとても多いのでそこまで見越して
「返品簡単!まずは買ってみて!」と
とにかく買わせようとするのです。

2CHのTVショッピングなんて、番組見ていると
商品の映像が流れる前に
「予約」でどんどん電話が入っていますでしょ?
なんで予告だけで完売しちゃうの?って驚かれるでしょうが
かなりの人が返品するのですよ。
それでもやっていける商売です。
(一応通販にかかわる仕事をしたことがありますし)

私もやっぱり、返品が苦手だから
しないことを前提に注文しますが
通販とという性格上、写真の写りがとても良いばっかりで
実際届いたら
どう考えても今の時代で5000円出したら
もうちょっと縫法とかマシになるでしょ? 
という噴飯ものは結構あるので
(返品OKだからコストに反映しているとも言えます)
満足できないクオリティのものであれば
ちゃんと返品しています。
フェリシモでもちゃんと返品しましたし問題ナシです。

大体、通販で返品が気軽に出来ないのなら
誰もリスクが大きすぎて買えませんよ…
少なくとも私は買わなくなります(^-^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
大変参考になりました。
デザインが嫌な場合返品OK・・・と聞くと
意外と通販もタイヘンなんだなあと
思うようにもなってきました(笑

お礼日時:2004/09/29 03:36

15年くらい買っていました。


雑貨くらいなら、使わないものはネットオークションで処分し(そういう人、多いですね。フェリシモで検索すると膨大な数の出品があります)衣類でサイズがだめだったり、好きではなかったものは返品しました。
返品自体は規定にちゃんとありますので、ふつうに受けてもらえますよ。こちらの理由ですから、元払いになりますが。
ペナルティはないですが、大阪の知人は毎回のように返品したら電話がかかってきて、文句言われました。

ただ、私は発送ミス、および払わなくていいはずの請求がきたことがあります。どちらの時も、ひとことも「すみません」はありませんでした。
後者の時、「払わないと、債務回収専門の会社に依託し、集金に行く」という通知がきましたが、だからといってその後、他のところで利用を制限されたことはないですし、横つながりのブラックリストはないみたいだな、と思いました(私はどこにも借金はありませんし、引き落としができなかったこともありません)。
私はそれがきっかけで、やめてしまいました。気をつけてご利用くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出産までは購入していたのですが
一時期「フェリシモの大切なお客さまには
特別扱いをさせていただきます」(ちょっとニュアンスがちがうかも)というキャンペーンを
やっていませんでした?それがなんとなく気に入らなかったです。実際ちゃんと引き落としされて
10年くらい続けていたのに、私にはお得意様の手紙が
こなかったので(笑
フェリシモでは1度だけ、陶器の雑貨が
既に割れて届いた事がありました。
電話してすぐ新品を送るとはいわれましたが
割れたものを返してください、着払いでいいから
という対応にはムカっときましたね。
回答アリガトウございます。
再開できそうです。

お礼日時:2004/09/29 03:35

フェリシモで 何度も返品した事があります。



フェリシモって おしゃれな商品が多いですよね。でもどんなデザインが届くかって届くまでわからない。

私は気に入った物以外 送料がかかっても返品します。電話しても丁寧に案内してくれますよ。

デザインが嫌だから返品する、だから送料は元払いで。返品というシステムはその会社のサービスだそうでそれをやってる会社は良心的な会社なんだそうです。

以前、カタログには 白色に写ってたエプロンが グレーで清潔感がなかったので 返品の電話をしたら 印刷の色目の違いはお客様の都合なので着払いにしないで下さいとの事でしたが 元払いにすれば受けて頂けました。

返品の説明がありますので、それを守っている限り クレーマーにはならないと思います。

あと、住所や姓が変わったら 変更して下さい。新しく入ると 同じコースなら同じデザインが届く事がありました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フェリシモはいろいろなデザインがあるので
それが個性です」という事を聞いたので
セシールやニッセンのように
気に入らないから返品したら怒られるのかなあ
と思ってしまってました。
安心しました。

お礼日時:2004/09/29 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!