プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある特定の方が、化粧品購入や、航空券購入、美容室の予約などの際に登録アドレスを勝手に使用しているようで請求メールや決済完了メールが届いてとても不快な思いをしています。
既に5年くらい経ってるんじゃないかと思います。
決済など完了しているということはわざとやっているとしか考えられません。
一度カードの信販会社にクレームを入れて少し落ち着きましたがまた再開しています。
電話番号とパスワードがわからないのでこちらでキャンセルなどできないですし
こんなことでメールアドレスをこちらが変えるのも違う気がします。
迷惑行為だと気づかせるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※相手の使用しているメールアドレスが当方のアドレスなので、相手のメールアドレスはわかりません。またメールに確認のために記載されてるメールアドレスももちろん当方のアドレスということになります。

      補足日時:2022/05/29 14:24

A 回答 (6件)

やはり同一人物でしたか。


「相手は私のメールアドレスを無断使用して、当方は大変迷惑を
しています。もし住所と氏名を教えて頂けないなら、弁護士さん
に任せる事になり、裁判になると貴店に迷惑が掛かる可能性もあ
ります。また教えて頂けない場合は犯罪に加担した事になり、貴
店も同罪となる恐れもあります。氏名と電話番号だけで構いませ
んから、教えて頂けませんか。教えて頂ければ貴店には迷惑は掛
けない事を約束します。」とFAXを美容室に送ってはどうでし
ょうか。

これは犯罪です。特定電子メール法に違反しています。
1年以下の懲役または100万円以下の罰金となっています。

とにかくどうにかしないと、何らかの犯罪に巻き込まれて場合に
よっては大損害になる恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定電子メール法違反に含まれるのですね!
調べたところ該当しそうでした。
美容院の件も視野に入れつつも、弁護士に相談して見積もりを取ってもらうなどなんかしらアクションしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 16:07

利用するにはメールアドレスとパスワードが必要です。


メールアドレスを変えるのは無理なら、パスワードは簡単に
変更出来ますから、数字と小文字と大文字を含めた物に変え
ましょう。

全てではありませんが、無断使用している人を特定する事は
出来ます。例えば美容院だと、あなたはその美容院を利用し
ていない場合は、あなたのメールアドレスを使用して予約を
入れた方は、美容院に聞けば分かるのではありませんか。
ただ自分のメールアドレスを店員に見せ、メールアドレスが
予約者の物ではない事を告げる必要があります。
特定が出来れば警告を与える事は出来るはずです。

そんなに多くいないと思います。化粧品購入、航空券購入、
美容室の予約は全て同一人物ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になりありがとうございます。
お察しの通り同一人物です。
美容院や航空券の購入確認→すなわち氏名など記入されています。
証拠に残しておくべきでしたが数年前には住所も記載されていました。
離島方面の方でこちらは関東圏内です。
なので同じ美容院には行けないのです、、
何度かスルーすればいいと思って今日に至るわけです。

お礼日時:2022/05/29 14:35

メールアカウントのパスワードを変更しましょう。


それで解決します。

メールアカウントのパスワードが分からない場合は、
メールアカウントの発行部署に問い合わせてパスワードのリセットをしてもらうようにしてください。
むしろ質問者さんが他人のメールアドレスを使っている可能性があるので
ここでのアドバイスは差し控えたいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多面的な配慮ありがとうございます。
発行部署に問い合わせてみます。

お礼日時:2022/05/29 14:22

その人宛にメールをすればよろしいかと思います。

「ちょっと失礼します。
このアドレスは私のですが、使ってます?」と。返事が来たらどうにも書くにも「どっちかのメールですのでやめて下さい」と。
    • good
    • 0

現状、金銭的な被害は出ていないということでしょうか。

状況としては、「あなたのメールアドレスを『誰か』が間違えて使用している」ということでしょうか。つまり、その『誰か』が間違えていることに気が付かずに使い続けているということだと思います。

そのメールアドレスに何か警告のメールを送ったとしても、その『誰か』には届かない(あなたに届く)ので、あなたからアクションを起こす方法はほとんどないでしょう。
できる可能性としては、届いたメールの企業の連絡先に、片っ端から間違って自分に届いていると言うことを連絡し続けるしかありません。その『誰か』の個人情報が漏れているわけですから、企業もうごかざるは得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初は当方もメールアドレスを間違えてるだけかもしれないと思い、何度か登録情報と登録アドレスが一致してない旨を送信元《通販会社やカード信販会社》に連絡しているのでさすがに気づいていると思います。
通販を利用しているのでなんらかの形で連絡はいってると思いますが何年も使い続けているということ
また、プライベートのやり取りのメールが来ないという事は意図してやっているという事だと思っています。

お礼日時:2022/05/29 14:13

電話番号とパスワードわからないの意味がわからないです。


やれることとしてはそのアドレスにメッセージを送ればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!