アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、目の不自由な父のいる実家に帰ると、ショップジャパンという送り主から大きな荷物が届いていました。
目が見えない父が通販等で買うはずないのでおかしいと思い聞いてみると、突然電話がかかってきて気に入らなければ後で回収するから使ってくれと言われ送りつけてきたそうです。

父はほぼ寝たきりの高齢者で認知能力も衰えているため、何のことかよくわからないまま受け取ってしまったようです。

代金は支払っておらず、段ボールも未開封です。

送り元に電話をかけましたが何分まっても回線が混み合っているとかで全く繋がりません。

ネットには、法律的には身に覚えのない商品はそのまま処分して問題ないとありましたが、処分してしまって良いのでしょうか。

送り返したいのですが、結構大きな荷物なので対応に困ってます。

A 回答 (6件)

黙って着払い返品すれば良いですわ。


発送は自宅まで集荷に着て貰えば良い
ですわ。
署名・捺印した契約書がある訳でもない
ので何も心配する必要はありませんわ。
    • good
    • 1

送りつけ詐欺です。


後から(受け取った/開封した/使った/返品できない/泥棒などと)因縁を付けて来るでしょう!

捨てたり、間違ったところに返しては大変だし、送料も請求されるので、
預かっておきましょう!
    • good
    • 0

交番に今すぐもって行ってください迷惑ですよね。

    • good
    • 1

消費者センターに連絡です

    • good
    • 0

No.1:追記



代引きの場合、発送元との契約が必要ですので、詐欺行為などを働くと身バレしやすいです。そのため、とりあえず発払いで届けてしまい、しばらくしてから請求書が送られてくるパターンだと思います。発送元は、契約に関係なく適当に書けますので、必ずしも正しいとは限りません。

ショップジャパンが繋がらないのでしたら、国民生活センターの消費者ホットラインを利用してみてはいかがでしょうか。

https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0

それ、送りつけ商法という犯罪です。

そして本物のショップジャパンではないです。

代引き等で代金を支払っているのでしょうか?
もし支払っていないのでしたら、その運送会社に連絡して取りに来てもらい、受取拒否で返送してください。もし支払っているのでしたら、警察へ届け出て、指示に従ってください。

弊社名を名乗る詐欺行為について | ショップジャパン【公式】テレビショッピング・通販
https://www.shopjapan.co.jp/info/2013-06-05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤマトの伝票にある送り元の住所や電話番号は、回答者様が貼ってくれたリンクの本物のショップジャパンでした。
中身を見てないのですが、伝票上だけショップジャパンを騙ってるのでしょうか?
ヤマトに聞いたところ、一度受け取った伝票は受け取り拒否にできず、新しく伝票をつくって送るしかないそうです。その場合、着払いで送っても相手が受取拒否したら戻ってくるそうで。。
そもそも本物のショップジャパンか何なのかもわからず、対応に困ります。

お礼日時:2022/08/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!