プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用期限が過ぎている
大量のオキシドール(500ml10本程度)の
処分を考えています。

そのまま流しに流して処分してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

希釈の方法は皆さんお書きで、それが最も楽とおもいますが、他の方法も少々。




オキシドール(過酸化水素)は、銅と紫外線で相当素早く分解されます。
ですから、銅線がお近くにあるなら、それを入れて日向に3~4日放置しておくと分解してくれますよ。

銅線は不要な電源線(コンセントの延長ケーブル等の中身が銅線ですが)が無い場合は、10円玉で代用も可能でしょうが、通貨をこういうことに使うのが良いかどうか(法律違反)についてはご自分の判断でお願いします。(^^;)
    • good
    • 6

市販の「液体ワイドハ○ター」(酸素漂白剤)は、成分:過酸化水素水、ですから、薄めて洗濯につかえばいいんじゃないですか?


(粉末の「ワイドハ○ター」は、過炭酸ナトリウム)
    • good
    • 6

本来なら、きちんと分解して処分するほうが良いのですが一般ではなかなか無理だと思いますので、多量の水で薄めながら廃棄しましょう。


ただし、多量の水で薄めたからといってもいきなり全量を廃棄するのには疑問が残りますので、時間をかけて処分されてはいかがでしょうか。
過酸化水素水(オキシドール)は基本的には常温で徐々に分解して酸素を発生し、最終的に水になったと思います。
    • good
    • 0

オキシドールは過酸化水素水なので下水に流しても大丈夫だと思います。

最終的には水と酸素が出るだけです。
下水に流す場合は、途中の配管や流しのゴムなどが痛むおそれがありますので水で薄めながらが良いでしょう。あるいはお風呂の残り湯を捨てるときに一緒に流したらどうでしょう。
でもそんなことをしなくても、庭に撒いてしまえば良いと思います。

======
以下は独り言です。
オキシドールは単なる過酸化水素水なので使用期限が過ぎても問題ないと思います。強いて言うなら殺菌力が弱まるだけです。もちろん医療用なので、使って大丈夫とは言えません。特に公の場では。
我が家では、オキシドールは滅多に使わないので10年以上前に使用期限が過ぎたものを今でも使っています。
    • good
    • 3

過酸化水素を含有する製剤は、6%以上が劇物指定です。


市販の過酸化水素水(H2O2)、オキシドールは3%溶液(殺菌剤:オキシフル)で、劇物ではありません。(ラベルを確認くださいね。)
 
 水で薄めて廃棄するとよいです。(希釈法)。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshi/doku-g/siryou.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています