アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キジの剥製を処分しようと思っていますが
捨てるのももったいないので 骨董屋に出して
売ろうかと思っています。
随分古いものなので値段の相場がわかりませんが
このようなものでも引き取ってもらえるか
もし引き取り手がなかったら やはり燃えないゴミ
に出す方法しかないものでしょうか?
お寺とかで処分してくれるのかどうかも知りたいので
すが、どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、


私は狩猟をしますので家には数多くの剥製があります。今迄にも
あまり販売とかはしたことがありませんが、今迄の経験や聞いた話
では、雉の評価は第一にその色つやであり、次に見るのは足に
付いているケズメです。特にケズメが大きければ大きいほど珍重さ
れます。
しかし、御質問の内容では程度が解りませんのではっきりとは言え
ませんが、3000円くらいになってしまうのではないでしょうか?
ヤフオクとかでも結構出ますがこの程度ではないかと思います。
他に流通する方法としては、フライフィッシングをされる方が使う
と思いますよ。私も以前差し上げた事があります。
釣り具店等で聞かれても良いかも知れません。
それでも駄目な場合は知人で必要というか他がいるかどうかです。
いないような場合は残念ですがゴミとして処分しかないでしょう。
剥製は外気にさらしますと非常に傷みますし、箱とかに入れてい
れていればいいのですが、10年位ではないでしょうか?
羽根が抜けるような場所が有れば手直しにするかしかありませ
ん。剥製といえども虫が付くのでできあがった時点でキンチョール
を吹きかけておくと効果的です。
剥製にするときは15000円くらいかかると思いますが、実際
観賞後の物はがくんと価格が下がります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

nobukun43さんどうもありがとうございます。
この剥製はキジの親子?夫婦か何かなんですが 
亡父がある人からお祝いに貰ったもので 20年は
経過していると思われます。
幸い虫などは今まで見た事はありませんが ただ
ホコリを被ってるのでかなり汚れています。一度
フライフィッシング店に聞いて見る事にします。
ご丁寧に回答いただき ありがとうございました。
長年一緒にい鳥なのですが いざゴミとして捨てる
となるとちょっと可哀想な気もしたり・・・
でも 誰かに貰ってもらえれば一番いいのですが。
本当にありがとうございました <(*_ _)>

お礼日時:2003/09/12 00:01

人形供養で有名な、和歌山の淡島神社で供養してくれるのは聞いたことがあります。


厄払いで有名な、西宮の門戸厄神でもしていたような気がしますが、どちらも確実ではありません。
人形などと同じように考えると、神社などで祈祷してもらって処分されるというのを聞いたことがありますので、一度相談してみるのがよいと思います。
一度お近くの神社で確認されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度そちらにもたずねてみようかと思っています。とにかく骨董屋さん7件持っていきましたがすべてけんもほろろに断られました。
残るはオークションにもあたろうかなとも考えています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 22:36

Yahooのオークションで購入した知人もいるので、出品してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

adaxさん
お返事どうも ありがとうございました。
オークションは初めてですが 参考にさせていただきたいと考えています。

お礼日時:2003/09/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています