プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の息子が今日学校でタバコが見つかり、親は呼び出しをされいきなり自主退学をまられました。退学しなければならないのか?

A 回答 (9件)

特待生なんですね。

だからだと思います。特待で入った子の素行が悪いと、次からその中学からも入れてくれなくなるんですよ。特待生は後輩達のためにも、飲酒喫煙、部活退部は許されません。普通に入学した子なら謹慎で済むのかも知れませんが、特待で入るってそういうことです。
    • good
    • 6

そのままじゃあ 内申書に素行不良と記載されたままだよ


息子は野球バ〇で 親も それに輪を掛けたア〇ですな
こんな質問をするより バ〇息子を矯正させる方が先しょう
    • good
    • 1

スポーツ特待生⇒部活辞める⇒茶髪⇒喫煙ですか。


恐らく処分は1回目だろうけど注意回数が
今迄に累積してませんか?
スポーツ特待生が道外れてくると他の部員への
影響もあるので敏感に反応していると思います。
ヘタすりゃ高野連から処分されますしね。
ところでお子さんには反省の意思と姿勢はあるのでしょうか?
そこをきちんと示す、認めてもらうことが肝要かと思います。
    • good
    • 2

教育委員会に提訴すれば??

    • good
    • 0

一度だけの処分としては厳しすぎますね。



普段からの素行が問題視されていたのでしょう。

自主退学を拒めば、ただの退学になるかも
しれません。

学校側ともう一度話合うべきでしょう。


私立ですよね。多分。

問題児がいると、私立では経営に差し障ります
ので、対応が厳しくなります。
    • good
    • 3

自主だから、嫌なら退学しなくてもいいです。



でも、それなりの罰は与えられますよ
毎日別室授業だったり、毎日反省文を書かされたりと、etc.

家では、ピーマンのフルコースですね(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 03:04

息子さんの問題行動は、今回が初めてですか?もし初めてならばとても重い処分のように思います。


自主退学は誰から言い渡されましたか?学校には、生徒指導上の規則があり、担任レベルで自主退学とは決められないようになっています。普通は、
校長が自主退学を言い渡すものですが、校長に言い渡されたのなら、学校全体の判断ということになるので、
納得がいかないのであれば、担任を通して何故自主退学なのか、説明を求めてください。
ちなみに、ですが、私が勤務していた高校のタバコについての指導方法を書いておきます。
タバコ発覚→事情聴取→生徒指導部会
での処分検討→生徒指導委員会での処分検討→職員会議で処分決定→生徒と
保護者への申し渡し(校長が行う)
という慎重な対応です。公立高校は多かれ少なかれこのような対応と思います。タバコは、初犯なら、謹慎3日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回が初めてですが 昨年特待生で入った野球部を辞めています。

お礼日時:2018/09/14 03:06

自主退学はしなくて良いでしょう。


本人に反省があればね。
しかし退学処分になったなら仕方ないかも。

息子さん初犯ですか?他に学校生活に問題ありませんか?
一回で退学ってあまりないと思うので。
すでに何かのトラブルを起こしていれば、そう言われることもあるかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きなトラブル?はないですが、1学期は20日ほど休み 髪も軽く茶髪です。

お礼日時:2018/09/14 03:09

学校のルールは社会人に繋がる大事なプロセスだから 規則は規則 後は担任の判断だよね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A