プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもならヤマトからLINEで受け取りバーコードが来るのに今回は来ませんでした。

荷物はコンビニにあったのですがバーコードがないとお渡しできませんのでヤマトに問い合わせして下さいと言われました。

ヤマトに電話すると荷物は届いてるから受け取りバーコードは購入した店に聞いて下さいと言われました。

購入したサイトからバーコードを見つけることはできましたが普段商品到着時に送られるヤマトからのLINEは自動的に送られるものじゃないんですか?

もしかしてコンビニが自宅みたいな認識で処理されたんですかね?
一応伝票には「店頭受取サービス」と書かれてました

A 回答 (2件)

LINEへ届く荷物の各通知サービスは、デジタル送り状で発送された荷物、かつ下記の条件を満たした場合に配信されるため、すべてのお荷物が対象のサービスではないようです。

LINEでの通知を希望する場合は、クロネコメンバーズに登録し、クロネコIDとヤマト運輸LINE公式アカウントとの連携することで、お届け予定通知などのLINE通知を受け取ることができます。

また、受取バーコードについても、クロネコメンバーズでは、荷物詳細から「受取バーコードを表示する」を選択すると、認証番号やバーコードが確認できる画面にアクセスできます。
    • 1
この回答へのお礼

全てが対応してるわけじゃないんですね。ありがとございます。

話の内容からして、バーコードは販売店が振り出すもので、今回は、販売店がヤマトにはバーコードを知らせず配送依頼されたのでは?

だから、ヤマトはわからないから販売店で聞いてくださいと伝えた思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。バーコードも自動的に発行されると思ってました