プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ決済の用紙で支払いの際に「店舗控え」の部分が有りますが、雇用店員が「不要」だと言う根拠が分かりません。料金の収受はバーコードで情報を得て「客」から「店舗」、そして「本部」から「請求元」に資金付け替えは電子的に瞬時になされます。しかし、「店舗控え」がなければ店舗経営者は入金の事実すら知る事が出来ない。そのための帳票だと思います。本部任せ、本部から請求され、本部に支払う。その差額が店舗の収益。店員に中抜きされたら「利益」すらぶっ跳びます。1日何十万の販売や料金収受をチェック出来ない事を逆手にとった犯罪マニュアルが流通してはいないか? 「店舗控えは不要」だと言う意味がわからん! 雇われの身が雇用主に金銭の収受を報告しない事(先の帳票)、すなはち、金銭の中抜きだろ?額面の金は店舗の売り上げから抜かれるが、実際には当該金額は店員のポケットの中です。「店舗控え」を客に渡すか、破棄するかの違いで、かなりヤバいシステムぢゃありませんか? 心配です。

質問者からの補足コメント

• 二重打ちの訂正は客の指摘で店員が訂正出来ます。つまり、客に「OK」させてから取り引き削除出来る。 … を逆手にとった犯罪マニュアルが在るのでは! と危惧します。全てのコンピュータは人間が開発しています。法律と同じに「穴」だらけです。バーコードを読んで、表示された金額を支払う。客は「請求元」に支払ったと勘違いする。だけど、実際の「金」は店舗のレジの中です。データだけは本部から請求元に送られます。データと「通貨」のやり取りのタイムラグが発生します。レジの打ち間違いとか、店舗自体や客が損した、得したなんて話しは昔から有ります。間違いと意識的とはまるで違います。田舎の、日々に数十人のレジデータではありません。数万件のレジデータを店長や経営者は日々刻々と精査していますか? 売り上げデータと棚の在庫実数を1日何回突合していますか?

A 回答 (5件)

>「店舗控え」の部分が有りますが、

どこに?

>1日何十万の販売や料金収受をチェック出来ない事を逆手にとった犯罪マニュアルが流通してはいないか?
していませんよ。

そこらへんはコンビニが対策すればいいこと。
ほっときゃいい。
    • 0

補足を拝見しましたが、最初のご質問と内容が異なっています。

>データと「通貨」のやり取りのタイムラグが発生します。レジの打ち間違いとか、店舗自体や客が損した、得したなんて話しは昔から有ります。
>客に「OK」させてから取り引き削除出来る。 … を逆手にとった犯罪マニュアルが在るのでは! と危惧します。

客側は支払った後に日付印が入った領収書を持って帰っているのですから、客が損失を被ることはありえませんね。

「客に領収書を渡さない」なら、質問者様の危惧も理解できますが、補足の内容だと「客に領収書を渡す」ことで防げます。
    • 0

>料金の収受はバーコードで情報を得て「客」から「店舗」、そして「本部」から「請求元」に資金付け替えは電子的に瞬時になされます。

だから不要という判断になりえます。

そもそも金銭授受はバーコードでなされています。誰も紙に書かれた金額を確認しない(払う客は確認して現金を用意しているはず)で電子的に流れます。

ならば、店舗でもレジをたたけば「いつ・いくら支払いを受け付けたのか」は見ることができます。

もう一つ重要なのは、ここ数年の税法改正で「紙の領収書など」が必ず市も必要なくなったことです。だから紙の店舗控えは法的に不要になりえます。

>1日何十万の販売や料金収受をチェック出来ない事を逆手にとった犯罪マニュアルが流通してはいないか?

POSレジに入っている現金と、レジにある現金の突合せは毎日数回行われています。だからバーコードで読み取った金額がレジになければ、その時点で発覚します。

もちろ紙の店舗控えがあれば、突合せに使えますが、POSレジでも同様な資料は出せます。
    • 0

何回かやられたみたいで、料金未納で追徴がきました。

払ったら、かなり後から重複収納で返金ということが何度かありました。
コンビニ単体か本部かは分かりませんが、チェックする仕組みはありそうです。もちろん、その頻度や事後処理のレベルは分かりません。

というわけで、店員による収納完了後の事後取消しが、システム上できないファミマをお勧めします。
    • 0

恐らくは 用紙の方は昔のままで コンビニのレジは新型に変わってて 端末で繋がってるのでしょうね・・

そうで無ければ ローソン等で 宝くじの販売なんて していない
    • 0