アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GUの店舗受け取りにして楽天カードでネット購入したのですが、店舗で試着したらサイズが合わなかったので返品依頼したら現金で返金されました。
その後楽天の請求を見るとキャンセルしたのに、その分が請求金額に入っていました。問い合わせしても楽天には支払う義務があると言われたのですが、なぜ支払う必要があるのかよく分かりません。

現金で返金→楽天へは支払った事がある方がいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

店とカード会社は別の会社。


カード会社は、店がクレジットカードでの返金手続きを行っていないから、所定の通りにカードで請求するだけ。
日本では、買った物は金を払え。借りた物は返せ!っての基本。借りパクとか窃盗ってダメ。

クレジットカードで購入したものは、クレジットカードでの返金が基本。
でも、今回は、クレジットカードでのキャンセル処理でなく、店が現金で返金を行ったってだけです。

他社でなら、カードで買っても現金で返金されたことは過去に何回かあるよ。
もちろん、自身が利用したカードの利用額だから文句を言わないで支払いましたよ。

Aがあなた
Bがカード会社
Cが店

AがCから商品を購入した。
Aは、Bに対して後日商品代を支払うので、それまで立て替えてもらうように指示。そして、Aさんは、Bさんのお得意様であるし、Bがお金を支払ってくれるってことでCは信用して了解した。
Cは、Bから後日支払ってもらうことに。
AはCに対して返品をお願いして、Cは了承して返金を行うことにした。
CはAに対して即時に返金を行った。Bには、キャンセルをするように連絡していない。
すると、Bは、Cに対してお金を支払う義務がある。だから、Bは、Cにお金を支払う。
そして、Bは、Aに対してお金を請求するので、Aは、Bに対して支払う

この流れ

でも、あなたは、Cから返金を受け取ったがBには支払いたくないといっている。
あなたは、Bとの契約を反故する気でいる。Bにお金を支払わないし、Cからお金ももらうってことですからね。

小さい子供なら、分からないってのも難しいかもしれないが、分からないってのも分かる。
クレジットカードって魔性のカードでこれがあれば、ものがもらえるとかってね。
でも、クレジットカードを利用できるような大人が魔法のカードといっても、それを分かっての冗談としてしか認識されないよ。
クレジットカードを小さい子供の思うような魔法のカードと思っているような認識なら、その魔性のカードを利用するのをすぐにやめてください。
    • good
    • 0

キャンセルじゃなくて返品でしょう?


そしてお金で返してもらった。
現金返してもらった上にカードの請求払わなかったら、返してもらった分を得しちゃうじゃん。
なんで分からないのか分からないです。
    • good
    • 0

キャンセルが通ったのなら支払う義務はありません。


訴訟して徹底的に戦いましょう。
    • good
    • 0

カードは締め日をまたぐと決済されます。



ですから、現金で返金があったのです。
それを口座に入れれば良いだけです。
あなたがお金を払うことにはなりません。

締め日前の返品だと、カードの利用自体もキャンセルになるので返金はありません。
    • good
    • 0

>なぜ支払う必要があるのかよく分かりません。



は?
>返品依頼したら現金で返金されました。
代金は返金してもらってるんだから
カード払いの刃そのまま決算しないとプラスマイナス合わないでしょうが。
何が不満なのかさっぱりですわ。

カード使ったんだからポイント付くんだからまぁいいんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!