プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地元のお弁当屋さんでテイクアウトでお弁当を2つ購入しました。
1つ1200円ほどで、2つで2400円です。
最初現金で支払おうとしたのですが、店員さんがレジを確認したところ小銭のお釣りがなかったようで、カードで支払えないですか?と聞いてきました。
何となく不安でカードは使いたくないと感じたのですが、仕方なくカードで支払いました。
特にカードの支払い明細などはいただけませんでした。
お弁当自体のお味は美味しく、それはよかったのですが…

本日、カードの利用履歴を確認してみたところ、当該店舗で6000円の請求が来ています。
あまりの金額にかなり動揺してびっくりしています。
2400円が6000円とは、3600円分も過剰請求です。
できることなら3600円の返金を要求したいのですが、カード明細がありません。
お弁当を2つしか購入していないことを証明できません5つ購入したんだろう、と言われてしまえばそれまでです。
考えれば考えるほど、もう返金は無理なのではという絶望感でいっぱいで涙が止まりません。
むしろその時の店員の確信犯なのではと思ってしまいます。
レシートなどがない場合、どのように対応したら返金してもらえるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、どうかお助けください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダメもとで、行って交渉。


「弁当2個しか買ってないのに、なぜ6000円か」と、聞いて
いや5個売ったというなら、もうその店は利用しないでよいです。

グーグルマップの評価に、最低です!。と、事情を書けばよいです。
次の被害者は防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!
ダメもとで行って交渉してみます。
もしゴネられたりして返金してもらえなかったら、グーグルマップの評価に書くことも検討します。

大元が他県のお店です。
お弁当の評判がよく、こちらの方に進出してきたそうで…
交渉の結果次第では、本店の方にも連絡させていただこうかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/26 17:41

そっ、それは新手の詐欺ですわ。


そもそも、弁当屋がお釣りを用意していない、店の方から
カード清算してくれ、なんて言う訳がありませんわ。
貴方が執るべき対策は只一つ、最寄りの警察署(交番はいい加減
だから不可)の強行犯係に被害届を提出、法の力でビシビシ取り
締まって貰う事ですわ。
もちろん、返金はされますわ。
さあ、涙を拭いて警察署へGO!! ですわ。
ホントですわ!!
「余分に請求された代金を返金してもらうには」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございました!

お店に申し出たところ、無事に差額を返金していただきました。
詐欺ではなかったようで、一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 18:14

バウチャーはお店に情報として残っているはずなので、請求してみましょう。


その時の該当弁当の数と売上の突合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

たしかにお店側の売上として個数なども記録されているはずですよね。
ダメもとで行ってみます。
バウチャーとの突き合わせもお願いしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/26 23:28

カード会社に電話して必要以上の金額を引き落とされた と言いましょう


明細出さないってのが更に怪しい話ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!
ダメもとでお店に行ってみて、返金されなければカード会社に連絡してみたいと思います。

明細は出せない?仕組みに見えました。
iPadに小さな端末をつないで、そこにカードを差し込み決済でした。
明細が出てくるような端末に見えなかったので、不安ながらもお店を後にしましたが、、、
結果として不安が的中してしまいました。
次からは気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/26 22:35

とりあえず店に言う。

まともな店は返金します。
返金しないならブラックです。3600円は勉強代です。
同じ手は桑名の焼き蛤でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!
ダメもとで行ってみます。
返金してくれないお店はブラックなのですね…
もし返金がなかったら、もう2度と行かないようにします。
同じ手は桑名の焼き蛤、承知しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!