プロが教えるわが家の防犯対策術!

ahamo契約したいのですが、借金がある場合も契約できますか?

というのも、以前にネットでSIMカードのみの申し込みをしたところ審査が通り、SIMカード本体が自宅に届いたので、もしかすると滞納があっても=信用情報に傷がついていても新契約できるのではと思いました。

その時はSIMカードを差すことなく契約期限が切れたのでまた申し込みし直さないといけないのですが、再度申し込みをしたい場合はまたネットで行った方がいいでしょうか?
それとも、ドコモショップでやっていただいた方が早く済みますか?
(まだSIMロック解除をしておらず結局ドコモショップに行かなければいけないので)

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございます!
    借金というのは金融会社からのものです、信用に傷があると難しいのかなと思い質問いたしました。

また、携帯は元々ドコモで契約していたのですが、
    毎月の料金を退職がきっかけで支払えなかった時期があって自然と解約となり、
    今はWiFiのある環境以外ではネットが使えない&電話番号も無くなったため通話や諸々の手続きができない状態です。

ドコモのSIMカードがまだ入っているのでSIMロック解除が必要なのかな?と思い、そのような質問もいたしました。

よろしければ、補足もご覧いただいたうえで再度回答をいただければと思います。
    また、ahamoの通信速度なども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ahamoは、20Gが基本ですがドコモカードと連携すると1Gプラスされます。

3年間利用してますが、不便なこともあります。留守電話できません。転送もできません。キャリアメールはだめ。別途契約ならできます。SPモードもだめ。20G以下でも翌月の繰り越しありません。

速度は、ドコモ回線と同じ。切り替えなどの手続きはすべてオンラインになります。ショップでも手伝ってくれますが有料です。世知辛くなりました。昔からあくどい
    • 0

私のスマホはアハモです。

アハモかクレジットカード必須でしたが今は口座振替で契約できます。借金あってもアハモは契約できますよ。ドコモショップに行けば手数料3,000円くらいとられますが、それはその時だけです。あとは2,980円で20G.5分以内通話料何回でも無料です。アハモは最強プランだと思いますよ…アハモにしてください!
    • 0

>ahamo契約したいのですが、借金がある場合も契約できますか?

NTTドコモのとの契約ができれば可ってなる。
借金があってもNTTドコモと契約できます。

ちなみに、クレジットカードの毎月の支払いって厳密には借金だからねw

>、もしかすると滞納があっても=信用情報に傷がついていても新契約できるのではと思いました。

割賦契約でしか信用情報を参照しないよ。
それ以外で、参照すると、大人の事情が諸々ありできませんから。
ahamoを契約するときには、みないから・・・
割賦契約での借金をするときに、信用情報をみる・・・

>再度申し込みをしたい場合はまたネットで行った方がいいでしょうか?

ahamoは、すべてネットで手続きを行う。
代理店だと、ahamoの申込の手伝いを有料化しているだけ。
あと、ahamoに関する知識は、代理店にはあまりないですからね・・・

>SIMロック解除をしておらず結局ドコモショップに行かなければいけないので

ahamoを利用するのであれば、SIMロックの解除は、不要
KDDI・沖縄セルラーやソフトバンク、楽天モバイルって他社を利用する場合に必用となる。
今は、SIMロックの解除ってネットでも出来るが・・・
    • 0

借金? 通信会社と借金が何の関係があるんです?

docomoなどの通信会社系列の金融会社に借金があると
いうことでしょうか? 通信料金の滞納は借金ではありません。
まずは滞納している通信料金を支払ってください。
    • 0

金融ブラックとキャリアブラックは別次元です

そのような審査はありません

なお、金融の審査があるのは割賦払いでスマホを買う場合です

これはローンなので審査があります
    • 0