アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手通販に代金引換で商品(1000円)を申し込んだのですが、ハガキが届きまして、内容は、(今回のご注文につきまして弊社といたしましてもぜひご利用いただきたく、総合的に検討させていただきました結果、誠に残念ではございますが、ご注文はお受けできないこととなりましたのでご通知申し上げます)との内容です。わたしはこの通販会社での購入申し込みは、まったくの初めてなので、何故断られるのか納得いきません。ただ、兄がこの通販会社から購入した商品代金が未納になっていまして、現在この兄は自己破産しています。私と兄は別人ですので、私に対しても、この通販会社は販売をしないのでしょうか。私自身は、今まで延滞等一切ありません。もし、兄の件が原因だとすれば、法的に、まったく別人の私に販売を断る事が問題にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 答えは、質問者さんの質問文の中にあります。

>兄がこの通販会社から購入した商品代金が未納になっていまして、現在この兄は自己破産しています。

 これが原因です。

 通販会社は、最初に信用取引ができるかを信用調査間に調査依頼します。
 そこに、購入希望の親や兄弟が今回のようなブラックリストに載っている場合は、残念ながら通販の申し込みはできないということです。

 通販の会社によっても異なります。それと、質問者さんの場合は、クレジットカードの申し込みやローンを組むことも難しいと考えられます。

 実際に、車を買おうとした人がローンを組もうとしたが、親が別のローンの不払いでブラックリストに載っていたためにその人はローンを組めなかったということを中古車勤務の営業マンから聞いたことがあります。

 納得がいかなければ、信用調査機関に個人情報開示を申請すると判明すると思います。


 信用調査会社についてのサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.security-joho.com/service/sinyoukikan …
    • good
    • 0

ネットショップを行っています。



一番考えられるのは、お兄さんの債務不履行でしょう。

お兄さんの住所が、あなたと同じになっているか、購入した時、同じになっていませんか?

あなたとお兄さんを共通する何かが相手の店に情報として残っているのではないでしょうか。

私のところでは、まだ有りませんが、債務不履行であった方のところには、リスクの有る販売は、確実にお断りするつもりです。

もしその商品が必要であれば、お兄さんの債務を完済するべきだと思います。
そのうえで、今回の商品の代金を、前払いするということで、交渉してみましょう。

そのうえでないと、話はすすまないでしょう。
お兄さんとあなたが別人である事は、ネットショップ側には分からない事ですし、以前代金を支払わなかった人が、弟の名を騙って再度代金踏み倒しを画策しているととらえられても当然かと思います。

また、商品をだれに売るかの権限は、販売者にありますので、販売を断る権利は、当然販売者にあります。
ただし、公共料金などは、販売や契約を断る事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。兄と住所の登録が同じになっていると思います。

お礼日時:2005/11/09 11:10

まだ契約が成立していませんから、販売側から断ることは法律的にもなんら問題はないと思われます。


なぜ断られるのかはこれだけではまったくわかりませんが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。私としましても一番知りたいのが、何故、断るのかという事なんです。商品が品切れ等なら納得いきますが、私には売らない、他の人には売る。この事が問題にならないのでしょうか。できれば、通販業界に従事している方のご回答を求めます。

補足日時:2005/11/07 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!