プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月、10月とDMMで動画を購入したのですが今日(11月17日)、銀行で残高を確認したのですが減っていないんです。
DMMではもう払ったことになっています。
なんだか不安なんですが、なぜ減らないのでしょう?
アマゾンで買ったものはちゃんと引き落とされてます。
後になってお金をたくさん請求されるとかが無いか不安です。

A 回答 (7件)

>使っているのは三井住友VISAカードです。



三井住友カードの場合は、データ締日・引落日が二種類あります。
a)毎月15日締めの翌月10日引落
b)毎月末締めの翌月26日引落


(公式サイトのQ&Aより抜粋)
Q:支払いの締め切り日(締め日)を教えてください。
A:
◆お支払い日が10日(ご指定の金融機関によっては6日または8日)の方は、前月15日締め切りです。
(ご利用期間は前々月16日~前月15日)
◆お支払い日が26日の方は、前月末日締め切りです。(ご利用期間は前月1日~前月末日)
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_oshi …

---------------

(a)と(b)の基本的な引落サイクルは下記の通り。

a)8/16~9/15利用分・・・10/11引落
 9/16~10/15利用分・・・11/10引落
 10/16~11/15利用分・・・12/12引落予定
 11/16~12/15利用分・・・1/10引落予定
※10/10と12/10は土日祝のため翌営業日引落

b)8/1~8/31利用分・・・9/26引落
 9/1~9/30利用分・・・10/26引落
 10/1~10/31利用分・・・11/28引落予定
 11/1~11/30利用分・・・12/26引落予定
※11/26は土日祝のため翌営業日引落


質問者さんの引落日が(a)か(b)は判りませんが・・・。

---------------

もし(a)だと1回目(10/11分)の引落は「11/10」で、2回目(11/11分)の引落は「12/12」です。
ただし、「11/17時点で引落なし」ということですから、下記の理由が思い当たります。

(理由1)
・DMMの請求は「翌月10日頃」だが、実際にデータがカード会社に届くのに日数を要している。
・つまり10/11分が10/15締めに間に合わず、11/15締めにずれ込み12/12引落に。
・11/11分も締めと引落がずれ込んでいる?

(理由2)
・引落が(b)である。(詳細は下記にて)


もし(b)だと1回目(10/11分)の引落は「11/28」で、2回目(11/11分)の引落は「12/26」です。

---------------

DMMの請求データは遅いイメージが無いので、質問者さんは(b)毎月末締め・翌月26日引落では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
前にアマゾンでクレジットカードで買った商品の引き落しされた日を見てみました。
26日に落とされてました!
(b)ですね!一回目が11月28日ですね!!
カードはシステムが難しいですね。
ありがとうございます!
もやもやしてたものが取れました。

お礼日時:2011/11/21 01:04

DMM動画のクレジット請求のタイミングと、


カード会社の請求・引落タイミングは違います。
そのため未だ引き落とされていないと思います。

---------------

【DMM動画のクレジット請求のタイミング】
A)購入額2,000円以上になった時点でクレジット請求
B)月末時点で購入額2,000円未満だと、翌月10日頃にクレジット請求


1)購入日9月20日1,480円
 9月末で2,000円未満だから
 10月11日にクレジット請求

2)購入日10月19日980円
 10月末で2,000円未満だから
 11月11日にクレジット請求

つまり1回目も2回目も(B)に該当するため、
購入の翌月10日頃にクレジット請求されています。


この場合の「クレジット請求」とは、
DMMからカード会社への請求を指します。

1回目の購入分は『10/11付けで1,480円の請求データ』を、
DMMからカード会社に送っているわけです。

2回目の購入分は『11/11付けで980円の請求データ』を、
DMMからカード会社に送っているわけです。

---------------

勘違いしていけないのは、
請求データがカード会社に届いたからといって、
直ぐに口座から引き落とされるのではありません。

カード会社は1ヶ月単位でデータを取りまとめ、
クレジット代金合計を月に1回だけ口座引落します。


データの取りまとめの期間はカード会社によります。
例えば。

【オリコカードや楽天カード・毎月末締め・翌月27日引落】
(基本的な引落サイクル)
9/1~9/30利用分・・・10/27(木)引落
10/1~10/31利用分・・・11/28(月)引落予定
11/1~11/30利用分・・・12/27(火)引落予定
※11/27は日曜ため引落されず

【セゾンカード・毎月末締め・翌々月4日引落】
(基本的な引落サイクル)
9/1~9/30利用分・・・11/4(金)引落
10/1~10/31利用分・・・12/5(月)引落予定
11/1~11/30利用分・・・翌年1/4(水)引落予定
※12/4は日曜ため引落されず


上記は「1日~月末まで」を取りまとめるカード会社です。

他には「11日~翌月10日まで」とか「16日~翌月15日まで」など、
データを取りまとめる期間が違うカード会社もあります。
※引落日もそれぞれ違います。


もし質問者さんのクレジットカードが「オリコ」や「楽天」なら、
1回目の引落は「11/28」で、2回目の引落は「12/27」です。

もし「セゾン」なら、1回目は「12/5」で、2回目は「翌年1/4」です。



・・・で、質問者さんがDMMで決済で使ったクレジットカードは?

この回答への補足

返信遅れてしまいすみません。
詳しい解説ありがたいです。
使っているのは三井住友VISAカードです。
いつになりますかね?

補足日時:2011/11/20 23:30
    • good
    • 0

#4です


 補足拝見しました
>10月11日決済のものがいまだに引かれていないのは変だと思ったんですが
 ・カードの銀行口座からの引落しは、毎月10日ですか・・・その場合はカード会社の締日は通常前月の15日です
  11/10引落分の締日は10/15・・この場合DMMの決済が10/11だとしても実際にカード会社に請求が上がるのが10/16以降の場合は、11/15締めになります
  この場合、引落しは12/10になります
  (カードで買い物をしても、直ぐにカード会社に請求が行く場合もあれば、数日とか1週間以上してからとか、それ以上掛かる場合もあります・・・決済すれば直ぐにカード会社に売上計上されるわけではありません)
  (購入先により、または購入先の処理の仕方により、カード会社に請求が届く日は違います
   同じ日に2つの店舗でカード決済をすればわかれいますが、カード会社で実際に売上が計上される日は異なる場合もあります)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません!
12月ですか。
なんだかクレジットカードでの買い物って難しいんですね!
わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/20 23:27

・カード決済なら、カードの方の利用明細を確認して下さい


 DMMの請求と、カードの請求はカード会社の締日、引落し日の関係で連動はしていませんから

>DMMではもう払ったことになっています
 ・カード会社に請求を行なった時点で、DMM上では支払済みです
 ・カード会社が貴方の口座から引き落すのは、また別の問題になります

・下記はDMMより
Q.クレジットカードの利用明細書とお支払い履歴の日付が違うのですが?
A. クレジットカード会社によって利用料金の請求日が異なり、DMMでのお支払い履歴とクレジットカードの利用明細とでは内容が異なる場合があります

この回答への補足

いくら連動していなくても下の方の捕捉にあるように10月11日決済のものがいまだに引かれていないのは変だと思ったんですが...、請求日がものを買ってから2か月たっても来ないなんてことがあるんですかね??、クレジットカードについてはほぼ無知ですが...

補足日時:2011/11/17 21:10
    • good
    • 0

合計金額が2,000円以上になった時点で決済します。


合計金額が2,000円未満の間は未決済となり、月末の時点で未決済金がある場合は翌月10日頃に決済します。
また、下記のようなケースに未決済金を決済します。
・クレジットカードの変更・更新時
・MyDMMの完全退会時
・通販、マーケットプレイスを除く他のサービスの決済時

と、説明が書かれています。

翌月10日頃決済されるとのことなので、翌々月の引き落としになる可能性もありますが、これにも該当しませんか?

http://www.dmm.com/help/faq_22_html/=/ch_navi=faq/

この回答への補足

最初に買ったのが1480円で、購入日が9月20日で、それが繰り越し決済で10月11日になっています。
次に買ったのが980円で、購入日が10月19日で、それが繰り越し決済で11月11日になっています。

二つ買って2000円以上なので11月11日に引き落とされているのではないかと思うんですが...
今日見てもお金が減ってないんです。
12月になるんですかね??

補足日時:2011/11/17 21:03
    • good
    • 0

クレジットカード利用時、引落日は、クレジットカード会社により異なりますので、クレジット会社へ直接問合せされることが必要です。

この回答への補足

最初に買ったやつは9月20日なのにいまだに来ないってことはあるんですか??

補足日時:2011/11/17 20:53
    • good
    • 0

こんにちは。



クレジットカードには〆日がありまして、そこまでに店舗側が売上げを上げないと利用者には請求が来ません。
おそらく11月請求に間に合わなかったので翌月になると思います。

この回答への補足

「請求が来ない」とは上の方がいう2000円以上じゃないと、ってことですか?

補足日時:2011/11/17 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!