プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯料金の銀行引き落としについて。

携帯電話の料金が毎月16日に引き落としなのですが、10月に通帳を見たら引き落とされてませんでした。携帯会社のサイトで確認すると、いつもは「引き落とし日:10月14日(15、16日が土日のためその前の日)」と表示されるはずが、「引き落とし日:クレジットカード会社の規約に基づく振替日」と表示されていました。

思い返してみると、9月に銀行でETCカードを作った際に、オールウェイズカード(キャッシュカードとクレジットカードが1つになったカード)というものを作りました。なので、その影響でそうなったんだなと思いました。

調べてみると、そのオールウェイズカードの引き落とし日が「毎月15日締め、翌月の10日にお支払い」とあり、その通り11月の10日に引き落としされていました。

①これは
10月14日に密かにクレジット払いとして料金が支払われていた

11月10日にその分がキャッシュカードとして引き落とされた
という解釈で合ってますか?

②それと
携帯料金にプラス240円余計に引き落とされていたのですが、これってなぜだと思いますか?手数料的なやつですかね?

A 回答 (4件)

その決済料金が月に5千円程度ではないでしょうか?


だとしたら2ヶ月に1回引き落とすのではないでしょうか?
2ヶ月に1回引き落とせば通信会社の引き落としの経費が軽減されるってことで行われているような感じがします

因みに自分の携帯も2ヶ月に1度の引き落としで、そのシステムになる前にメールが来てたのを確認しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、携帯料金、ネット、電気代が合算されて2万くらいです。
請求は今月も来月も来ているので、2か月に1回ではないと思います。

お礼日時:2022/11/27 19:37

ですから・・・



勝手には変わりません
クレジットカード決済に変わっているということは
貴方がどこかで切り替えたはずです

そのカード切り替えの際に、一緒に何か書類を書いたりしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、銀行ではカードの申込書しか書いていません。
携帯会社でも何の手続きもしていません。

お礼日時:2022/11/27 19:35

まず、携帯料金の決済方法はなんですか?


書かれている感じだと、電話会社ー>銀行口座引き落としのように見えます

だとすると
『オールウェイズカード(キャッシュカードとクレジットカードが1つになったカード)というものを作りました。なので、その影響でそうなったんだなと思いました。』
このような変更があったことは電話会社には通知されませんから承知しません

そのうえで
『そのオールウェイズカードの引き落とし日』
これは、そのクレジットカードとしての決済日だと思いますが
貴方が何も手続きをしてないのに、銀行口座引き落としがクレジットカード決済には絶対 繰り返しますが絶対に勝手に変わりません

貴方が何か手続きをしない限りは勝手に変わりません

単純に通常の決済日に決済不能で、再引き落としの手続きを行った
その際の手数料が加算された
日付はたまたま重なった

そんな感じじゃないんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、電話会社ー>銀行口座引き落としです。

なるほど、やはり引き落としがクレジット払いにはならないですか。

しかし、他の支払い分もあり携帯料金以上の金額を入れてありますので、残高不足や決済不能になる事はないはずなんです。

それと、次回の引き落とし分も同じく「クレジットカード会社の規約に基づく振替日」となっていました。

なぜ他の支払いは変わらないのに、携帯料金だけそうなったのかが不思議なんです...

お礼日時:2022/11/27 19:17

さぁ……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!