アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかりして、明日がカードの引き落とし日だと勘違いしておりました。
先ほど確認したら明日ではなくて今日でした。
たくさん買い物をしたので残高が不足しております(泣)

ATMは8時からなので、このあとすぐに銀行ATMに現金を入金したいと思います。
しかしながら、本日が引き落とし日ということは、昨日までに入金をしておかなければならないですよね?。

質問は、引き落とし出来なかったということになって、カードの使用が出来なくなる心配をしています。
それならそれで対応を考えたいですが、入金してからほっといて様子を見ればいいのでしょうか?
あるいは入金したあとでカード会社に連絡を入れた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>本日が引き落とし日ということは、昨日までに入金をしておかなければならないですよね?。

大丈夫です。銀行の営業時間(午後3時)までに入金すれば何ら問題ありません。これはクレカに限らず公共料金の振替でも同じことです。余裕をみてお昼休みにでも入金しておけば良いです。今日の3日は会社の決済日ではないので電算処理もスムーズにできますので夕方5時頃記帳すれば確認できます。

>カード会社に連絡を入れた方がいいのでしょうか?

不要です。下手に無用なことでカード会社に連絡すると不審がられて今後も入金をチェックされます。”やぶへび”の諺とおりです(質問者さんの不安をあおり面白がる人もいるかもしれませんよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ATMで入金と同時に引き落とされました。
よかったー!!
ありがとうございました。

どこの銀行をお使いか分かりませんが、UFJなら入れれば即引き落としが掛かるはず。

三井住友銀行の場合、9時の引き落としに間に合わなければ同日21時に再度引き落としがかかります。
銀行によって対応が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

入金と同時に引き落としがありました。

前日迄に入金しておくのが間違い無いのですが、カード会社と銀行の組み合わせによっては一日複数回引き落としてくれます。

すぐにカードが停止すると言う事は無いですが、カード会社に電話する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに引き落としがありました。

どこのカード会社でしょうか?

JCBですと、本日から毎日随時引き落としをしていますから、
入金次第引き落とされます。

早速入金して、昼ごろまで様子を見て引き落とされていなかったら
連絡すればいいと思いますね。

今日の引き落としですと延滞はつかなかったんじゃないかな。

私は4,5日延滞したので延滞金+限度額の引き下げをされてしまいました><
    • 0
この回答へのお礼

何時に引き落とされるかはカード会社や銀行によっても違う可能性があるので、この場合はやはりカード会社に連絡を取る方が無難です。

何も言わずに引き落とし出来なければ、『こいつ飛びやがったな』と思われる可能性も否定出来ませんので。
万が一間に合わなかったとしても、理由を説明して当日引き落とし出来ればカードを止められることもないと思います。何の連絡もないのが一番困るでしょうから、カードを止めることで被害を最小限にとどめようとするかもしれないということです。
    • 0
この回答へのお礼