アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入職2年目24歳です。

私は今までカード払いに抵抗があり、どんな高い買い物でも現金払いでした。

しかし会社の飲み会の会計係になってしまい、何十万もの会社の金を現金で飲み会に持って行くのが怖く、はじめてクレジットカードを使う事にしました。

私が持っているカードはみずほ銀行のキャッシュカードのみ。普段は銀行にお金を出し入れするキャッシュカードとしてしか使用していません。カードにはJ-debitとかいてあります。

このJ-debitとはどういった機能で会計時どのように使えばいいのでしょうか?

私のイメージでは…例えばカードに60万入っており、会計が50万だったとします。
1、店員に『カードで』と伝える。
2、カードを機会に差し込み暗証番号を入力。この暗証番号は銀行口座の暗証番号。
3、会計終了
4、1ヶ月後くらいに銀行口座から50万が引き落とされ、残高10万となる

こんな感じです。
なにか間違っていること。注意したほうがいいこと等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

J-Debitはデビットカードの一種です。


キャッシュレス決済を運営会社への支払いタイミングで分類すると以下の3つになります。
・前払いのプリペイドカード
・後払いのクレジットカード
・即時払いのデビットカード
デビットカードは銀行口座に預けたお金が、即時支払いに使われるカードのことです。

「1、店員に『カードで』と伝える。」
いいえ、違います。
日本で「カードで」といったらクレジットカードのことです。「ジェイデビットで」と言ってください。

「2、カードを機会に差し込み暗証番号を入力。この暗証番号は銀行口座の暗証番号。」
いいえ、違います。
入力するのはキャッシュカードの暗証番号です。

「3、会計終了」
その通りです。

「4、1ヶ月後くらいに銀行口座から50万が引き落とされ、残高10万となる」
いいえ、違います。
暗証番号入力すると即時引き落としです。

注意したほうがよいことは、J-debitとVISA/MasterCard/JCBのブランドデビットは別物だということを理解することです。ここの回答者にも混同してる人がいます。
何が違うかというと使える店が全く違います。J-debitが使える店は極めて少ないです。事前に確認したほうがよいです。
https://jeppo.jp/shoplist/
    • good
    • 0

>J-debitとはどういった機能で会計時どのように使えばいいのでしょうか?



利用できる店舗の店員に
「J-debitでお願いします」って大きな声でいって、キャッシュカードを渡す。
リーダーにスキャンして、暗証番号を入力すればよい。


>店員に『カードで』と伝える

カードといえば、クレジットカードと勘違いします。
ですから、必ず、”J-debit”であることを申告してください。

>注意したほうがいいこと等ありましたら教えてください。

J-debitが利用可能な店舗って非常に少ないです。
    • good
    • 0

1.その店で、J-debitが使えるか確認する(事前にしておく)


   →すべての店で使えるかわからない。
2.「1、店員に『カードで』と伝える。」誤りです
  「J-debitで!」と伝えます。
そのあとは、質問者さんの書いてある通り。

私はvisaデビッドを使っていますが、使えない場合も含め
クレジットカードを持っています。
    • good
    • 1

みずほ銀行で作られたカードなのでしたら同行の公式Webサイトに説明があるはずですが。

。。
Googleで「みずほ J-debit」とキーワード指定して検索しましたら以下が先頭でヒットしました。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/pay …

普通のデビットカードですね。
デビットカードをご存じない場合は以下をお読みください。
VISA、Master、JCBといった大手クレジットカード会社が発行していますから、それらの会社の公式Webサイトにも説明があるかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93 …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!