プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Appleの返金を申請し無事処理されたのですが、その支払いを三井住友銀行オリーブのデビットカードで支払ったので、本日9:00に三井住友銀行からメールで返金のご利用明細のお知らせとして届きました。しかし、ログインしても返金はされておりませんし、利用明細にも表記されておりません。問い合わせのよくある質問を見てもよくわかりません。
これは待てば勝手に入金されるのでしょうか?もしくは電話での問い合わせをした方が良いのでしょうか?
ご経験がある方、もしくはご存知の方おられましたらご教授願います。

「三井住友銀行オリーブアカウントデビットカ」の質問画像

A 回答 (3件)

単純に利用があったから送られてきたメールでしかない

デビットカードは、即時の引き落とし。
カードの有効などを確認するときも引き落としされて、返金される。

返金されるとしても即日~60日かかり返金されることがある
ただ、三井住友カードにデータ届いてから返金されるの早いでしょう。
三井住友カードにデータが届いているから連絡がきたので、すぐに返金処理されるでしょう。

ただし、そのメールからは、決済して引き落としの通知か返金の通知かは不明です。
まだ、店の方の処理でカード会社に決済情報がいっていない可能性もありますから。
    • 0

どこにも「返金」とは書いていませんね。

デビットカードでも店側の返金手続きはクレジットカードと同じ手順になるので一旦カードの有効性を確認するために少額の引き落とし、取消をしてその後で実際の返金処理になります。

デビットカードだと支払の時は真っ先に引き落とされますが返金の時は全ての処理(店とカード会社)が終わってから入金されます。
早ければ1日位遅ければ2週間くらいかかることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し待ってみます。
ありがとうございます。

通知も来てるので待ってれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…もう少し待ってみます。
ありがとうございました。